各国の反応

台湾。
「「よかった」と李登輝前総統 小泉首相靖国参拝
http://www.sankei.co.jp/news/051017/kok050.htm

訪米中の台湾の李登輝前総統は16日のニューヨークでの講演後、小泉純一郎首相が靖国神社を参拝したことについて「それはよかった」と語った。共同通信の質問に答えた。
 李氏は15日の共同通信との会見で「一国の首相が自分の国のために命を亡くした英霊をお参りするのは当たり前。外国が口を差し挟むべきことではないと思っている」と述べ、参拝に強く反発している中国をけん制していた。(共同)

ちなみに、台湾は政府レベルではコメントを出していません。
南朝鮮
「韓国政府「深い遺憾の意」と抗議 小泉首相靖国参拝
http://www.sankei.co.jp/news/051017/kok051.htm

小泉純一郎首相の靖国神社参拝に関し、韓国の潘基文(バン・キムン)外交通商相は17日、大島正太郎駐韓大使を呼び、「深い遺憾の意を禁じ得ない」と強く抗議した。(共同)

シナ共産党政府。
「中国も非難「小泉首相に関係破壊の歴史的責任」」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051017id02.htm

中国の王毅・駐日大使は17日、小泉首相靖国参拝について「小泉首相は中日関係を破壊した歴史的責任を負わねばならない」とする談話を発表した。
 王大使はこの中で「中国政府は小泉首相がいつ、いかなる形であれA級戦犯がまつられた靖国神社に参拝することに断固として反対する」とした。
 また、「きょうは(有人宇宙船)神舟6号が成功裏に帰還した日であり、世界各国と中国人民が共に祝賀していた。小泉首相の行為は中国全人民に対する重大な挑発である」と批判した。

その他の各国は、新聞報道を見る限りにおいては、今のところ無反応。← これが正解。