マスコミによるネット社会への挑戦かも知れない

女系天皇、6割が容認…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051213it15.htm

読売新聞社が10、11の両日に実施した全国世論調査(面接方式)で、母方が天皇につながる「女系」の天皇を容認する人が6割に上った。
 また、女性天皇に「賛成」する人が73%を占めた。
 ただ、女性・女系天皇を認めた場合の皇位継承順位では、「男子優先」41%と、男女にかかわらず最初に生まれた子を優先する「長子優先」37%が、ほぼ二分する形となり、「男子優先」を求める声がなお根強いこともわかった。

世論調査の質問文や選択肢がわかりませんので、なんとも言えませんが、女系天皇容認が6割ですか。正直なところ、思ったほど多くないような気がしました。女性天皇賛成73%という数字も私の予想から見ると、かなり低いような気がします。
しかも、男子優先と長子優先はほぼ二分。これを見ると、本当の意味での女系天皇賛成派は、もっと少ないような気もします。
で、何故、質問文や選択肢がわからないのが困るのかというと、私が考えるには、皇室典範の改正に関しては、女系容認であれ男系維持であれ皇族のご意思を尊重すべし、という人が最も多いと思うんです。これが9割くらい行くと思うんですよ。女系反対の私のような立場にせよ、また朝日や読売が主張するような女系容認の立場の人にせよ、最終的には皇族の方々のご意思が最優先でしょ、と思っているはず。
つまり、読売の世論調査の選択肢にそれは入ってますか?ということなんです。
確かに皇室典範は位置付けとしては、国内法の一つという扱いですし、天皇陛下のお立場は国民統合の象徴ですから、国民が議論をすること自体は構わないでしょう。でも、最大の当事者であられる皇族の方々のご意見を全く尊重しないのはどうなんでしょう。この辺りは、女系容認のほとんどの新聞社に共通している部分のように思います。
でね、よく考えると、各紙とも積極的に皇室報道はしているわけだし、下手すると「有識者会議」の面々より皇室の事情に詳しい記者がいるはずなんですよ。ということは、皇族関係者の方々の意思を、実は知っている可能性はあるんじゃないですか。例えば、産経新聞週刊ポスト誌は竹田家のご長男のインタビューを掲載してましたが(あるオジサマの変種の方は「ろくでもない」とか仰ってましたが)、他のマスコミもいろいろ知っているんじゃないでしょうかね。その上で、敢えてそういう皇族のご意思を隠し、女系天皇容認論をふりかざしているとすると、これは結構重大な問題だと思います。
いや、マスコミとしては威信回復には持って来いの機会と考えているかも知れません。
私個人で言うと、2002年W杯以来、マスコミ不信に陥っているわけですが、ともかくマスコミが怪しい、ということはネットでは盛んに言われていますね。筑紫哲也のような大物までが、ブログを脅威だの悪だのと見なして(その挙句にマスコミは信用されているということを捏造までした。goriさんところのこちら参照 → http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200511251243.html)いるのは、危機感がそれなりにあるということだと思います。ましてや、2005年は年初から朝日新聞虚偽報道で大きなニュースの幕が開けました。朝日に限らず、NHKだのTBSだの、多くの報道機関で不祥事が続出した年でもあった。今、マスコミは少なくともネット社会の住人から監視されているわけです。
そこで、マスコミの力を世に知らしめよう、特にネット社会の住人にマスコミには敵わないことを見せつけようというのが、この皇位継承権問題ではないかと、私は邪推しているのです。
ネットでは、どちらかといえば女系天皇反対という人が多いように思います。そして、女系天皇反対を唱える人たちは、マスコミ監視を自認する人たちとほぼ重なっているようにも見える。そこで、マスコミは「女系天皇容認」を皇室典範に盛り込むことで、ネット社会の住人に対して力の違いを誇示しようとしているのではないかと。そして、改正できた暁には、恐らく次のように評論すると思うのです。
「インターネットの掲示板やブログでは、女系天皇に反対する論調が多かったが、国民の多数は女系天皇を容認した。インターネットは特定の志向を持った特定の集団であることが、この件からも浮き彫りになった格好だ」
とね。
つまり、何としても女系天皇誕生に漕ぎ着けなくちゃならないわけです。そのためには、皇族の方々の意見も聞かなくていい。とにかく、マスコミ監視をするネット集団を封じ込めたい、と考えているだけではないのかと。
よく考えると、おかしいじゃありませんか。ことあるごとに小泉批判しかしないマスコミがですよ、この件に関してだけは小泉批判をしない。そこには、裏がありそうだなと思う次第であります。
で、とりあえず、自分でもアンケートを作ってみることにしました。
皇位継承権の議論において、最も尊重されるべきは次のどれですか?」
聞きたいことはこれだけでございます。回答は、以下のURLからお願いいたします。
http://www.d-pad.co.jp/enquete/make/index.cgi?enq_name=6315
今週の土曜日17日の午後8時に締め切りです。コメントもあろうかと思いますが、とりあえず4択だけでお願いします。