今日の「ツッコんで」

「「中国は有史以来の平和国家」 外務省副報道局長」
http://www.sankei.co.jp/news/051213/kok114.htm

中国外務省の秦剛副報道局長は13日の定例会見で、「歴史上、中国は他国を侵略したことはない」と言明、中国が有史以来一貫して平和国家だったと強調した。
(中略)
中国は1949年の共産党政権誕生以来、50年の朝鮮戦争、62年の中印国境紛争、69年の中ソ国境紛争、79年の中越紛争など数多くの軍事紛争を経験している。

ぬははは。どの口が言う、どの口が。この記事の軍事紛争は「侵略じゃない」とか言いそうだよな。
そもそも歴史上の「中国」ってどこを指す? シナ大陸王朝も含めるなら、朝鮮半島に出兵した隋のことは忘れてません? それから元寇のことを忘れてない? 清は積極的に対外遠征をして領土を拡張しましたが? あ、「中国」ってのはあれですか、シナ共産党政府のことですか? 確かに、それなら「他国」の領土は侵略してないかもね。「文化大革命」とか「大躍進」とかで、千万単位で人を殺したのも、自国の領土内でしたからね。あと、チベットウイグルも、貴方たちは勝手に自国だと思ってるものね。でもね、チベットウイグルは、清崩壊後、独立してたんですよ。つまり、彼らから見たらシナ共産党政府に「侵略」されてるわけ。こういう相対的なモノの見方ができないってのは、シナのお偉いさんには共通してますわな。まあ、それが「覇権主義」だと言われてることに、気付いてないわけで。
ま、朝日新聞なんかは、シナ共産党政府の発言をそのまま社説に使いそうだな。それを妄信する人もいるし(誰とは言わないけど、拙日記をご覧の方なら、ね?)。