国民性かと疑ってしまう

私も曲がりなりにも工学博士ですから、会社員とは言え科学者の端くれではあります。確かに、自分の主張を認めてもらうために、データを表示するグラフを自説に有利な形で書こうとすることはあります。特に「ない」ものを「ある」と言うことは、もっともやってはいけないことです。これ、捏造ですから。まあ、これは科学だけじゃなくて、何の世界でもそうなんだと思うけど。
んで、南朝鮮ではノーベル賞候補(と南朝鮮の方々が騒いでいただけ?)の教授が、何と捏造していたそうで。
「黄教授「皮膚ES細胞論文の撤回に同意」と韓国報道」
http://www.sankei.co.jp/news/051215/kok088.htm

韓国メディアは15日、世界で初めて人のクローン胚(はい)から胚性幹細胞(ES細胞)の分離に成功したソウル大学黄禹錫(ファン・ウソク)教授が今年、病気の患者の皮膚細胞からクローン技術でES細胞をつくることに成功したと米科学誌に発表した研究成果について、教授がつくったとされるES細胞が現在は存在しないことが判明し、教授が論文の撤回に同意したと一斉に報じた。

こんなことを言うと、また怒られるんだろうけど、国民性が影響してないか?と思っちゃう。まあ、日本でも似たような事件は起こっているんですけどね。ただ、南朝鮮国内での騒ぎようが並大抵じゃない。

当初、MBCが研究の問題点を報じると、韓国内では「国益に反する報道」との世論が沸騰し、この問題を報じた番組のスポンサー企業がすべて降りる事態に。

もう笑うしかないw。

追記:
tori兄さんが上手にまとめて下さっていますので、ご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/torix/20051216#p7