インドネシアってアジアですよね?

最近、あまり見てなかった読売から。
「「過去を問う考えない」ユドヨノ大統領が山崎氏と会談」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060109i415.htm

山崎氏によると、大統領は「第2次世界大戦では両国間にも敵対関係があったが、過去を問う考えはない。日本との関係は重要なので、いっそう深化させたい」と述べ、関係強化を目指す姿勢を示した。

インドネシアって、確かアジアだと思いますが、違いましたっけ? アジア外交が行き詰っているって、虚報とか誤報とか捏造ですか?
それにしても、山崎拓氏もわからん人ですな。靖国反対・代替施設賛成を引っさげてアジア外交に出て、失敗した先人がいるじゃないですか。その先人が党首を勤めていた政党は、前の総選挙で大敗しましたよ。自論を補強するために、外国に行ってご注進だの歓心を得ようとする人は、卑怯者だって、日本の有権者は気が付いているんですけどね。