くっくりさん、見事すぎる読み

皇室典範改正案、高まる見送り論」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/17pol002.htm

政府が通常国会への提出を目指す女性・女系天皇を認める皇室典範改正案について、政府・与党内で「見送り論」が高まっている。女性天皇女系天皇の違いを理解していない国会議員もまだおり、「これから(認識を)深めていく必要がある」(久間章生自民党総務会長)ためだ。十日には、女系天皇容認に慎重とされる安倍晋三官房長官が基本的には党議拘束が望ましいとの見解を表明したが、これも「実は法案提出のハードルを上げるための深謀遠慮」(政府関係者)との見方が出ている。

この内容、どこかで見たことがある、と思ったんです。
「安倍さんに失望するのはまだ早い」(ぼやきくっくり 1.15付エントリ)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri/index.php?eid=275

つまり安倍さんは、「法案を今度の国会に提出できない」状況に党を追い込むための作戦として、あえて「党議拘束をかける」という方向で進めようとしているのではないか?ということなのです。

で、くっくりさんの情報源は2ちゃんねるだったそうですが、もしかして、産経の記事も2ちゃん経由?