アメリカにも抗議してごらん

李登輝氏の入国、問題ない=麻生外相−中国の反発必至」
http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=060119202008X653&genre=pol

麻生太郎外相は19日、日本記者クラブでの会見で、台湾の李登輝前総統が5月に訪日を計画していることについて「リタイア(引退)した李登輝さんはそんなに偉くない。大したことはない。大騒ぎするから話が込み入る」と述べ、李氏の入国は問題ないとの見解を示した。中国政府は李氏の入国を認めないよう求めており、麻生氏の発言に反発するのは必至だ。

アメリカには抗議しなかったのに、何で日本には抗議するの?と聞いてみる。ついでに、麻生さんが訪台するのがよろしいと思いますし、国連で「北朝鮮が加盟できて、台湾が加盟できないのはおかしい」と言うのもありだと思います。
だいたい、1秒たりともシナ共産党政府が台湾を支配したことはありませんしね。台湾はもともと清朝の領土。日清戦争後の条約によって日本に割譲。清朝崩壊後、中華民国建国。中華民国と日本は戦争。日本は連合国に敗戦し、台湾を手放す。中華民国共産党内戦。共産党、シナ大陸から国民党(中華民国)を武力で台湾に追い出す。この一連の流れで言えば、シナ共産党政府の台湾支配には全く正当性がないことがわかりますね。
ちなみに、清朝崩壊時にチベットウイグルも独立してるんですけどね。
こういうことをネチネチ、日本政府も言うべきかと思います。