引っ込みがつかなくなった人

日本以外に構ってくれる国がないからでしょうね。
「韓国大統領、靖国参拝中止要求「放棄しない」」
http://www.sankei.co.jp/news/060125/kok054.htm

韓国の盧武鉉ノムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領官邸)で年頭記者会見を行い、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「韓国民が受ける気持ちを考慮しなければならない」と批判、「われわれの正当な要求が受け入れられるよう努力する。放棄はしない」と強調した。韓国政府として首相の参拝中止をあくまで要求し、歴史問題で妥協しない姿勢をあらためて示したといえる。

まあ、言い出してしまって引っ込みがつかなくなってるだけなんでしょ。さすがに、今日日の日本人で、靖国参拝反対を公式に国家首脳が明言している国は、特亜以外にないことは知ってますからね。放っておきましょう。だって、大統領ご自身、このようにご発言ですから。

一方で、経済・文化分野での日韓交流は政治と分離して考えると述べた。

これは正しい。ぜひ、宗主国の方にも仰って頂きたい。
ともかく、日本としては放っておけばよろしいと思います。余計なお世話です、と申し上げておきましょう。