ま、言っておくことは言っておいた方がいい

上のエントリに絡んで。
靖国参拝で首相「中韓両国以外から批判ない」」
http://www.sankei.co.jp/news/060125/sei053.htm

小泉純一郎首相は25日午前、参院本会議の代表質問に対する答弁で、自らの靖国神社参拝問題について「アジア諸国で中国、韓国以外に靖国参拝を批判する国はない」との認識を示し、靖国参拝が対アジア外交の障害になるとの指摘に反論した。同時に、東アジア共同体の形成に向けて積極的に貢献していく姿勢を強調、「日米関係が緊密であることはアジア外交を戦略的に進める上でも極めて重要だ」との見解を重ねて示した。

これは首相が正しい。認識も何も、事実そのまんまですから。言っておくべきことは言っておいた方がいいですね。シナ共産党政府や南朝鮮に対しても「お宅らだけなんですけど」とだけ言っておけばいい。それ以上は何も言わなくて放置でよし。
ちなみに、この記事、朝日はスルーしてるのかと思ったら、
「「参拝批判、中韓だけ」小泉首相 参院本会議で」
http://www.asahi.com/politics/update/0125/006.html
こりゃ春の珍事かの。