言うほどの快挙でもない

快挙だとか、何年ぶりだとか言ってますけどね。
早大トヨタ破り準決勝進出 ラグビー日本選手権
http://www.sankei.co.jp/news/060212/spo054.htm

ラグビーの日本選手権第2日は12日、東京・秩父宮ラグビー場で準々決勝2試合を行い、早大が28―24でトップリーグ4位のトヨタ自動車に競り勝った。
大学チームが社会人上位チームに勝ったのは、大会が社会人王者―学生王者の対戦だった1988年に、早大東芝府中に勝利して以来、18年ぶり。早大は着々と得点を重ね、終盤の相手の猛攻をしのぎきった。

トヨタは社会人の4番目。18年前に早稲田が東芝府中に勝ったときは、東芝府中は社会人のチャンプでした。だから、価値が全然違う。
ただ、トップリーグのチームから、外国人選手を抜いたら、概ね早稲田には負けるかもね。準決勝で当たる東芝府中だって、外国人選手がどうかなって思ったり。トップリーグラグビーよりも、今年の早稲田や関東学院ラグビーの方が内容的にはしっかりしてると思ってます。