麻生さん、わざとだろw

「中国、麻生発言に「内政と主権に干渉」と批判」
http://www.sankei.co.jp/news/060311/kok062.htm

中国外務省は11日、麻生太郎外相が9日の参院予算委員会で台湾を「法治国家」と発言したことについて、「中国の内政と主権に対する粗暴な干渉だ」と北京の日本大使館当局者に抗議したことを明らかにした。
同省は外相発言に対し「驚き、憤慨している」とし、「日中共同声明の台湾問題に関する約束を守り、両国関係に新たな問題を引き起こさないよう強く求める」と強調した。

麻生さん、わざと言ってると思う。こうして、「台湾は国」と言うたびにシナ共産党政府は反発しなくちゃならんわけでしょ。これ、今のシナ共産党政府に対しては、一番の嫌がらせだと思う。
まあ、普通の感覚で見てみれば、2200万人が普通選挙に基づいた民主主義を実現している台湾と、13億人を武力と警察力で抑圧している一党独裁のシナ大陸と、どっちが「まともな国」なのか、判断は簡単だ思うんですけどね。