会いたくなければ会わなくていい。これも一つの外交です

シナ共産党政府がガス田開発云々で、未だに日本に文句を言ってきていますね。あ、文句じゃなくて共同開発提案か。これには実は二つの意味があると思うんです。一つは、実は東シナ海の鉱区には思ったほど資源がなかったということ。これが、シナ共産党政府が日本の要求である資料の公開に応じない理由でしょう。そもそも欧米メジャーがこの話に乗らなかったということは、政治的なリスクを背負ってまで、金をかける対象にはならないということでもありますし、ましてやシナ共産党政府の単独採掘など金がかかりすぎて困るということもあるんでしょう。本来、日本側としてみれば、海溝を一跨ぎする鉱区になるわけで、相当の埋蔵量がないと元の取れない鉱区ではあります。ですから、日本としてみれば、別に掘らなくちゃならないほどのものではない。
しかし、領土主権の問題となると話は別です。これが二つ目の意味。つまり、試掘だの採掘だの言ってるのは、要はここがシナ共産党政府の領土だ、と言いたい。尖閣諸島の領有権を確保すれば、太平洋への潜水艦航路をか細いながらも確保できなくはない。あるいは、尖閣諸島の領有をきっかけに、沖縄領有まで主張できるかも知れない。そうなれば、日本と台湾のシーレーンを分断できる。これが東シナ海ガス田におけるもう一つの駆け引きだと思います。
どちらにしても、困っているのはシナ共産党政府なんですね。
で、首脳会談が出来ないことを、小泉首相の責任である、とする人が結構おられます。これほどの重大事があるのに、首脳同士で政治的な決着を図れない。小泉はケシカラン、というわけです。
しかし、この問題、ある意味で放置しておいても、日本には痛くも痒くもない。
まず、ガス田は採算が合わないことは明白です。ですから、経済的な面では放置で結構です。で、領土問題の方ですが、ここにはネチネチと言い募ってやりましょう。何だ、その共同提案書は。日本の領海内の鉱区を触っておいて、その内容はどういうことだ、と言ってやればいい。それで日本と合意も取れていないのに、勝手に吸い上げるとは流石に国連安保理常任理事国はやることが違いますな、と言ってやればいい。しかも、それは官僚レベルで言えばいい。
で、私はシナ大陸外交において、最も効果的なのは、徹底的に共産党政府(中央政府)を無視するということだと思うんですね。その意味では、向こうが会わないと言ってるんだから、会わなくていい。どうせ困るのはシナ共産党政府です。放っておけばいい。
むしろ、台湾にいろいろと便宜を図ってあげればいいんです。国連への加盟は無理だろうか。北朝鮮ですら国連に加盟しているのに、民主国家の優等生の台湾が加盟できないなんておかしいよね、と言ってあげればいい。せめてオブザーバー参加でもいいじゃないかとかね。で、麻生外相のように、日本の要人も積極的に「口を滑らす」と良いと思うんです。先日、台湾って国に行ったんですけどね、みたいな感じで。そりゃシナ共産党政府はゴチャゴチャ言ってくるでしょう。そしたら「えらいスンマセンな。何せ、日本とあまり変わるところがなかったんで、ついつい国やと勘違いしてしまいましたわ」と言っておけばいい。
基本的にシナ大陸政権ってのは、華夷を際立たせる必要があるわけです。それは今のシナ共産党政府も全く同じ。親分(華)であるシナ共産党政府に、従属する国(北朝鮮、かつてのベトナム)が必要なわけ。だから、年末の東アジア経済会議だったか何かが必要なんです。歴代のシナ大陸政権の中で、共産党政府は最も子分の少ない政権の一つなんです。領土だけは果てしなく広いけど、子分がいない。やっと、南朝鮮は従属の姿勢を見せてますが、ベトナムはそっぽを向いてるし、他のアジア諸国はシナ共産党政府は害悪としか思ってなくて、みんな日本との関係を重視してる。となると、日本を子分にしてしまえば、アジア諸国まとめて子分にできる、というのが、シナ共産党政府の目論見なんですね。
これを逆手に取ってやる。
この「親分子分」の関係に入らないためには「無視」が一番なんですね。いや、もっと言えば、「親分」から見れば、無視されるのが一番辛い。子分に無視されたら、親分の示しがつかない。だから、日本は徹底してシナ共産党政府は無視する。お前の子分じゃない、ということを態度で示してやる。小泉外交ってのは、まさにこれなんですね。
で、日本外交もかつてはこの方法でやってきたんです。で、ソ連からの圧迫に耐えかねたシナ共産党政府が、日本に泣き付いて成立したのが日中友好条約。ところがソ連が崩壊して、ロシアと協商関係が成立した途端、また日本に難癖をつけて来てるわけです。だったら、また日本は無視したらよろしい。はいはい、お宅も大変ですなぁ。でも、ウチの国はお宅を「侵略」しちまったわけですし、そんな「侵略者」の世話になんか、なりたくありませんでしょう?くらい言ってやればいいと思います。
参考記事「中国提案「受け入れられない」 ガス田開発で安倍氏
http://www.sankei.co.jp/news/060308/sei042.htm