福田さんって何党の人なんでしたっけ?

さて、最近の世論調査では「福田氏、総裁候補に急伸!」みたいな話がよく言われています。しかし、これにはいろいろカラクリがあります。何時ぞやの毎日新聞世論調査なんか、ほとんど捏造だったりします。
「時事ブログ「グースの勿忘草」さまより。
「「毎日新聞の捏造」」
http://sky.ap.teacup.com/deep/169.html

要するに選択肢が減った結果、反安倍票が福田氏に集まっただけの話で、福田氏が支持を伸ばしたわけではありません。極論すると「安倍、福田の二択で調査」すれば福田氏がさらに差を縮めるとおもいますが、それは福田氏の支持が伸びたということにはならないでしょう。

ってことです。
さて、本日は産経新聞とFNNの合同世論調査が出ておりました。
「本社・FNN世論調査 小沢民主 支持伸びず」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/11iti001.htm

民主党の新代表に小沢一郎氏が就任したことを受け、産経新聞社はFNN(フジニュースネットワーク)と合同で八、九の両日、政治情勢に関する世論調査を実施した。小沢氏の代表就任で、民主党政権担当能力に「期待できる」が43・8%と「期待できない」(38・4%)を上回ったが、民主党の支持率は17・4%と伸びず、自民党の42・1%に水をあけられたまま。「ポスト小泉」候補では、安倍晋三官房長官への支持が47・0%で、18・3%の福田康夫官房長官を大きく引き離した。

まず、驚いたのは、小沢一郎サンって人気あるのねってこと。党首が変わっても中身の人間は同じなのに、政権担当能力があるってどういうことなんでしょう。まあ、それだけ人気があるんでしょうな。ただ、この人まで二言目には「政権交代」と言ってるのは、どうも頂けない。まあ、それはよしとして。
ここでも、福田サンが次期首相候補として上昇してきたよ、という話が出てきましたが、結局はこういうことなんですね。

安倍氏自民党支持者の約六割(59・6%)、公明党支持者の約五割(48・6%)、民主党支持者の約四割(39・9%)と幅広い支持を受けているのに対し、福田氏は、自民党支持者では安倍氏の四分の一以下の14・4%の支持にとどまった。ただ、社民党支持者では35・1%と安倍氏(24・3%)を上回り、対アジア外交姿勢などが一定の評価を受けているとみられる。

福田サンは自民党の方です。民主党社民党支持者の方から人気があっても、意味がないんですけどね。
で、最後に靖国問題で一つだけ文句を。

次期首相が靖国神社を参拝すべきかどうかでは「参拝すべきでない」(43・6%)が「参拝すべきだ」(38・0%)を上回った。

選択肢に「他人がどうこう言う問題ではない」というものがありませんので、よい質問とは言えません。首相に参拝を強制するのも、また参拝中止を強制するのも、どちらも憲法に違反します。何度も言いますが、信教の自由は「私人」に認められ「公人」に認められない、などと憲法には書かれていません。「個人」に認められているものです。それなら、首相が個人で参拝することの何が問題なんですか。個人で参拝して、肩書きを「内閣総理大臣」と書いて何が問題なんですか。小泉純一郎という個人は現職の内閣総理大臣でしょう。小泉は行く。オレは行く。アンタは行かない。それだけのことでしょうが。
私は、福田サンにしろ、小沢サンにしろ、アンタ方が靖国参拝に批判的なのは結構だと思いますよ。別に参拝しろとは言わない。でも、オレが靖国神社に行くのは勝手でしょうが。オレだって、もしかしたら将来、総理大臣になるかも知れないでしょ。可能性はゼロじゃない。で、アンタたちが「A級戦犯」が「合祀」されてるから、靖国神社はケシカランと言うのなら、アンタたちが心置きなく、心から参拝できる施設を、アンタたちの自腹で作りなさいよ。なんで、それを国民の税金からせびるんですか? 自腹も切れないような「追悼」「慰霊」って何なんですか? アンタたちの靖国批判ってその程度なんですか? で、現在になっても「A級戦犯」とか言うんなら、アンタたちの先輩の国会議員たちが、彼らの名誉回復のためにどれだけ尽力したかは、国会の議事録に書いてあるからしっかり読んでから、靖国や「A級戦犯」の問題を語って欲しいものです。