問題は相手が本気かどうかだ

これで動いてくれる、と思えないのは、私だけではないと思うんですが。
「韓国との連携は当然 DNA問題で塩崎外務副大臣
http://www.sankei.co.jp/news/060412/sei073.htm

塩崎恭久外務副大臣は12日午前の衆院外務委員会で、拉致被害者横田めぐみさんの夫が北朝鮮に拉致されたとされる韓国人男性の可能性が高いとのDNA鑑定結果が出たことを受け、今後は韓国と拉致問題解決へ向け連携を図っていく意向を示した。
塩崎氏は「拉致問題は(日朝)国交正常化のためにまず片付けないといけない問題。韓国と連携するのは当然の道だと思っている」と強調した。
また塩崎氏は、来日していた北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議首席代表級に鑑定結果を伝えたことを明らかにした上で「日韓両国が同じように抱えている問題が明らかになったので、6カ国協議の議論の中でも、さらに(各国と)連携を深めていくことだろうと思う」と述べた。公明党の谷口和史氏への答弁。

あまり当てにならないと私は思います。日本は自力で解決できる方法があることを知るべきです。パチンコ徹底取締りでも、相当効果があるはずですが。