これで国際司法裁判所に出てきてくれますかね

自分たちに正当性があるというのなら、それが一番でしょう。
竹島周辺調査、安倍官房長官「粛々と」 」
http://www.sankei.co.jp/news/060419/sei060.htm

安倍晋三官房長官は19日午前の記者会見で、韓国が不法占拠している日本固有の領土・竹島周辺海域で実施予定の海洋調査について「日本の排他的経済水域EEZ)内での科学的調査であり、国際法上問題ない。粛々と作業を進める」と述べ、予定通り21日にも調査を開始する考えを示した。
調査は6月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けてデータを収集するのが目的。調査に韓国側が反発していることについては「今回のような調査は各国で行われている。お互いに冷静に対応することが大切だ」と述べた。
調査を行う海上保安庁の測量船2隻は19日朝、鳥取県境港市の境港に入った。「明洋」(621トン)と「海洋」(605トン)で、海底の地形図を作成できる観測機器を搭載している。海上保安庁は14日に調査海域周辺を航行する船舶に注意を呼び掛ける「水路情報」で調査を公表している。

日本としては当然の対応でしょう。そもそも、今の日本と南朝鮮との領土に関する規定は、サンフランシスコ講和条約によって決定されたものが、最新で唯一有効なものとなります。正直なところ、過去の経緯などは関係がありません。まあ、過去から洗えば洗うほど、南朝鮮にとっては不利な資料しか出てきませんけど。
それにしても予想通りというか、相変わらず勇ましい南朝鮮政府の対応です。

韓国政府は19日朝、盧武鉉大統領が主宰する安保関係閣僚会議を開き、「(竹島周辺での海洋調査は)韓国の主権に対する挑発行為であり、断固として対処する」(青瓦台スポークスマン)ことなどを確認した。
潘基文・外交通商相はこの日の定例会見で、「すべての事態への対応策を準備中だ」として、竹島周辺での調査計画は「歴史わい曲の延長線上から出たもので一回限りのものではなく、(韓国政府は)包括的に対応する」と対日外交に強硬な姿勢を示した。
韓国の聯合ニュースによると、韓国海警察庁竹島近海の韓国側排他的経済水域EEZ)ライン上などに警備艇など18隻を集中配置。同庁の哨戒機も18日午後から韓国東海岸で待機している。
海洋警察庁は日本の測量船が韓国側EEZを侵犯した場合は、停船を命令して乗船検査を行うとしており、これに応じなければ拿捕(だほ)も辞さない方針だ。

望むところです。日本も堂々と調査に乗り出して欲しいところです。これで拿捕でもしてくれれば、過去の彼らの行動も明らかになるでしょう。それに何より、係争地域になりますから、国際司法裁判所に出頭しなければならなくなりますからね。
日本側とすれば、国際司法裁判所の決定が「竹島南朝鮮領土」ということになったとしても、それはそれで受け入れるだけのことなんですけどね。
さて、この記事の中で産経新聞は「韓国が不法占拠している日本固有の領土・竹島周辺海域」と書いておりますが、あの朝日新聞は次のように書いております。
「「過去の侵略正当化」 竹島調査計画で韓国大統領批判」
http://www.asahi.com/politics/update/0418/004.html

韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)大統領は18日、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島)周辺を含む排他的経済水域EEZ)で日本が水路調査を計画していることについて「過去の侵略を正当化する行為だ」と強く批判した。大統領は「対応を抑制する『静かな外交』を続けるかどうか、決定すべき時期に来ている」とも述べ、日本が調査を実施する場合、厳しい対抗策をとる可能性を示唆した。

これも予想通りですね。明日の社説が非常に楽しみです。
さて、日本と南朝鮮の間の竹島を巡る紛争の経緯が、「棒太郎の備暴録」さんにまとめられておりましたので、紹介します。
「(4)[韓国]【再掲】竹島問題のおさらい。〔ENJOY Korea)」
http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20060418/1145289047#seemore

1952年 1月18日、李承晩ライン宣言 < #`Д´>北朝鮮との戦争でお金無いnida!
< #`Д´>全部イルボンが悪いnida!
<丶`∀´>勝手に李承晩ラインを引くnida!
1953年 1月12日、韓国政府、日本漁船の徹底拿捕を指示
<丶`∀´>入ってきたイルボンはやっつけるnida!
1953年 2月 4日、第一大邦丸事件
<丶`∀´>李承晩ラインに入ったイルボンは死ぬnida!
<丶`∀´>┳*----------*)゚ロ゚)ウギャァァ!! 漁労長死亡
1954年 7月、竹島占拠
<丶`∀´>丶`∀´>丶`∀´>独島占拠するnida!
1953年 7月12日、竹島韓国側が日本警備艇に砲撃
<丶`∀´>独島に近づくイルボンは容赦しないnida!
<丶`∀´>┳*----------ΣΣ(゜Д゜)なぬ、竹島が占拠されてる
1954年 9月25日、日本は領有問題を国際司法裁判所に付託することを提案
(;´Д`)竹島の領有は裁判で解決しようよ。
<丶`∀´>嫌nida!ウリの独島nida!
(328隻が拿捕され、船員3929名が抑留、死傷者44名)
<丶`∀´>返して欲しかったら身代金よこすnida!
<丶`∀´>ついでに補償金もよこすnida!
(;´Д`)うう、竹島は話し合いで解決すると約束してくれるなら…
<丶`∀´>それで良いから金よこすnida!
(;´Д`)それと個人資産の返還は…
<丶`∀´>イルボンにやる物など無いnida!
(;´Д`)うう…しょうがない ⌒?
1965年 6月22日 日韓基本条約 締結
(;´Д`)で、竹島のことなんだけど…
<丶`∀´>紛争なんて無いnida! ウリの独島nida!
(;´Д`)うう…覚えてろよ



1982年 4月30日、国連海洋法条約 議決
1982年12月10日、採択
1983年 2月 7日、日本署名
(;´Д`)φ国連海洋法条約に署名っと
1994年11月16日、国連海洋法条約、60番目の批准国の批准から6ヶ月を経過し発効
(;´Д`)国連海洋法条約に効力が発生したか…
 1996年 6月20日、日本批准書提出
(;´Д`)φ竹島日本海でのEEZの基点とするっと
1996年 7月20日、日本について効力発生
< #`Д´>認めないnida!
< #`Д´>独島はウリの物だから、周りの海もウリの物nida!
< #`Д´>φ独島をEEZの基点とするnida!
(;´Д`)そんなことすると紛争地域として認められるよね
(;´Д`)ようやく国際司法裁判所で解決する気になった?
< #`Д´>かんしゃく起こる
1997年 7月
< #`Д´>φ鬱陵島EEZの基点とするnida!
1999年 1月22日、新日韓漁業協定
( ´Д`)竹島周辺の漁業水域だけど、EEZとは別に共同水域ということにするよ
( ´Д`)韓国の漁船は許可を取れば魚捕っていいからね
<丶`∀´>わかったnida!
2005年 3月16日、竹島の日条例を可決
< #`Д´>かんしゃく起こる
( ´Д`)日本の領土だから、文句があれば国際司法裁判所に行こうね
< #`Д´>嫌nida!ウリの独島nida!
( ´Д`)…
2006年 4月14日
( ´Д`)日本のEEZで測量調査するから
< #`Д´>認めないnida!そこは韓国のEEZnida!
( ´Д`)国際水路機関(IHO)にも通報してあるし、国際法上何も問題無いんだけど…
< #`Д´>断固として対処するnida!拿捕するnida!
( ´∀`)いいのかな、そんなことしても…
おまけ
(;´Д`)ところで竹島にいたニホンアシカはどうしたの?
(;´Д`)1975年以降目撃されてないんだけど…

ちょっと茶化してはあるけれど、事実を忠実に追っていますですね。