「破門」されても知らないよ

まあ、方向性としては間違ってないんだけど、政治問題とは別、というご遺族の思惑とは相当ずれてるんですけどね。
「自民・古賀氏が遺族会分祀検討を提案」
http://www.sankei.co.jp/news/060530/sei093.htm

自民党古賀誠元幹事長(日本遺族会会長)は30日、都内で開いた同会の理事会・評議委員会で、靖国神社に合祀されているA級戦犯分祀を検討するよう提案した。ただ、遺族会内には分祀に反対する意見も強く、その是非について見解をまとめない方針。
古賀氏は9月の党総裁選に向け自身がまとめた政策提言で分祀の検討を盛り込んでいる。小泉純一郎首相の靖国神社参拝に反発する中韓両国との関係改善を総裁選の争点にしたいとの思惑があるとみられ、遺族会での提案も同様の狙いがありそうだ。
A級戦犯分祀は、これまで政府や自民党靖国神社に働き掛けてきた経緯があるが、神社側が拒否。遺族会は「分祀靖国神社が決めることで、遺族会は関与しない」との立場を堅持している。
古賀氏は会合で「分祀は避けられない議論であり、遺族会の意見もいただきたい」と要請したが、遺族会副会長の尾辻秀久厚生労働相は会合後、記者団に、遺族会で議論することに否定的な考えを示した。

ま、遺族会の方が大人なのだと思いますよ。古賀氏も会長職がそろそろ危ういと思っておいた方がよろしいかと。
しばらくしたら、靖国神社から「破門」されたりして。