アジアでは孤立してるねぇw

「日本と中央アジア4カ国、連携促進 中ロ意識し積極関与」
http://www.asahi.com/politics/update/0605/001.html

麻生外相は5日、東京都内で中央アジア4カ国の外相と「中央アジア+日本」外相会合を開き、この地域の国々とは初めてとなる行動計画に署名した。中央アジア地域で影響力を強める中国やロシアをにらみ、エネルギー資源確保の観点からもこの地域への日本の関与を深める狙いだ。行動計画では民主化市場経済化の重要性を確認。日本を含む協力の枠組みづくりを柱としている。
ウズベキスタンタジキスタンキルギス各国の外相と、カザフスタンの外務次官が出席。中立外交のトルクメニスタンは不参加だった。麻生氏は終了後の共同記者会見で「中央アジアと日本が互いに関心と期待を抱き、重視し合っていることを確認した。これは国際社会にもよいメッセージになる」と述べた。
行動計画では(1)政治対話(2)地域内協力(3)ビジネス振興(4)知的対話(5)文化交流・人的交流――の各分野で日本の協力を約束。テロや麻薬対策として、各国の国境管理のための機材供与や人材育成支援、ロシアを経由しない石油や天然ガスの輸送道路やパイプライン建設への環境整備などを検討する。
また、この枠組みでの初の首脳会合の開催も視野に、外相会合の定期化を確認。中央アジア4カ国が日本の国連安保理常任理事国入りを支持することも明記している。
同会合で麻生氏は「広域的視点」を強調し、中央アジアに隣接するアフガニスタンの外相もゲストとして招いた。
中央アジア各国との同外相会合は04年に日本の提案で始まり、今回が2回目。

日本はアジア各国から相当嫌われていると思ってました。靖国問題で会ってくれない国ばかりだと思ってましたよ。中央アジアの4ヶ国は、朝日のカテゴリでは「アジア」には入らないのでしょうかね。