陛下が東南アジアをご訪問されます

「両陛下、東南アジアご訪問前会見 8日ご出発」
http://www.sankei.co.jp/news/060606/sha089.htm

8日に東南アジア訪問へ出発する天皇、皇后両陛下は6日、皇居・宮殿で記者会見された。
 陛下は「日本とそれぞれの国との相互理解と友好関係の増進に少しでも資するならば幸いに思います」と抱負 qべられた。
陛下はさらに、東南アジア地域も戦場となった先の大戦で、多くの人が犠牲になったことにふれ、「返す返すも心の痛むこと」としたうえで、「私どもはこの歴史を決して忘れることなく、各国民が協力し合って、争いのない世界を築くために、努力していかなければならない」とされた。
訪問先のタイでは長い間の交流のあるプミポン国王の即位60年記念式典に出席される。陛下は「誠にめでたく、心から祝意をお伝えしたい」と再会を楽しみにされていた。
両陛下は最初にシンガポールをご訪問。マレーシア、タイの順に訪れ、15日に帰国される。

日本はアジアで「孤立」しており、また天皇陛下は「軍国主義」の象徴だと、よく言われていることですが、東南アジアでも当然、そのような批判の嵐にさられるんでしょうかね。
と、上記は嫌味。
今回のご訪問では、各国から暖かい歓迎を受けられることと思います。天皇皇后両陛下の旅路でのご健康をお祈りいたします。