日本に来たいらしいですよ

ちと古いニュースですが。
「中国・胡錦濤主席「条件が整えば訪日」」
http://www.sankei.co.jp/news/060610/kok094.htm

【北京=野口東秀】中国の胡錦濤国家主席は10日、4月に着任した宮本雄二駐中国大使と会見し、「条件が整い、適当な機会に貴国を訪問することを願っている」と語った。靖国神社参拝問題が解決すれば訪問する意思があることを改めて示したといえる。宮本大使から信任状奉呈を受けた際に述べた。
胡主席日中関係について「(双方が)共に大切にしていくべきだ。困難な局面が生じているが、われわれとして目にしたくないものだ。中国は一貫して中日関係を重視している」と強調したうえで、「当面の政治面での障害が取り除かれ、早期に健全かつ安定的な発展の軌道に戻ることを願っている」と語った。靖国問題への直接的な言及はなかった。

別に来て欲しくないんですけどね。人民を抑圧する国の指導者なんて民主主義の敵ですし。
で、何でこんなことを言い出したかというと、天皇皇后両陛下が東南アジアを訪問されているじゃないですか。で、東南アジア各国から大歓迎を受けられている由。今まで「アジア人民を傷つけている」と主張してきたシナ共産党政府にとって、これは実にまずいんですな。
だから、この辺でソフト路線に転換しなくちゃならん。今までは「北京に来たければ、靖国参拝するな」と言ってきたのを「靖国参拝止めたら、東京に行ってやる」とね。何がソフト路線なのか、非儒教国家の日本人にはさっぱりわかりませんが、儒教国家においては皇帝が蛮族の長に会いに行くなんて、本来あり得ないんです。勝手に日本を儒教国家だと思って「譲歩」したと思ってるんです。
じゃ、日本も逆に言ってやりましょう。
靖国参拝に四の五の言うなら、東京に来なくていいですよ」
とね。するかしないかは、個人の自由やっちゅうねん。