村上ファンドだったからあかんのやろ

他のファンドなら何の問題にもなってないでしょうな。
「■【主張】福井日銀総裁 不注意のそしりは免れぬ」
http://www.sankei.co.jp/news/060614/morning/editoria.htm

資金拠出時に福井氏は民間人であり、問題はない。小泉純一郎首相は「道義的責任はないのではないか」と述べた。村上ファンドに出資したことが、総裁としての言動に何らかの影響を及ぼしたわけでもないだろう。

ここで問題ない、と言ってるんだから、タイトルの「不注意」にも当たらんでしょう。産経はもちろん、他紙が村上ファンドや堀江を叩く理由は、一つしかありません。

15年に日銀総裁に就任した時点で、解約すべきではなかったか。さらにいえば、村上ファンド知名度があがり、東京スタイルニッポン放送などを舞台に物議をかもすケースが続出しても、放置していたのは不注意のそしりを免れまい。

つまり、マスコミに手を出したからなんですね。日本のマスコミは実態は非常に閉鎖的、かつ独占市場なんです。テレビ・ラジオ局のほとんどが新聞の子会社・関連会社となっている。つまり、一つの会社が複数の媒体を操っている。そして、国権の最高機関である国会に対して、圧力をかけられる構造を保持している。その利権構造に割って入ろうとしたから、村上も堀江も徹底的にやられたんでしょうね。どちらの事件にしても、報道のほとんどは検察からのリーク情報で、第三者からの情報をマスコミがスクープしたことはほとんどなかった。つまり、捜査機関とマスコミが大いに癒着していたことの証でもあります。
ま、実はマスコミ関係者が、こういう検察のリーク情報をもとに売り抜けてたりしてるんじゃないでしょうかね。でも、同業者にはお互い甘いマスコミですから、絶対に表には出ないでしょうし。
ええ商売じゃのう、マスコミは。