台湾人の方がわかってるよね

親シナ派の日本人の方々は、このニュースをよく理解べきです。本日付の産経新聞朝刊国際面に掲載されていた記事です。
「中国「陳政権腐敗宣伝」裏目」(産経新聞6.19付朝刊 国際面)

「台湾の民主政治羨ましい」
台湾の陳水扁総統の娘婿が株のインサイダー取引容疑で検察当局に身柄を拘束された事件が中国で思わぬ波紋を広げている。中国メディアは「陳政権の腐敗ぶり」を読者に印象付けようと事件を大きく取り上げているが、しかし「台湾の民主政治がうらやましい」といった台湾賞賛、中国批判の書き込みがインターネット掲示板に殺到。事態の拡大を恐れた中国当局は関係者の講演を中止するなど逆の対応に追われている。
台湾独立志向の陳総統に批判的な中国当局は、今回の不祥事について当初から高い関心を示した。新華社、人民日報など主流メディアは一斉に詳しく報道した。
だが、中国メディアを通じて、台湾の立法院(国会)で野党が政府を厳しく追及する様子や、台湾の最高指導者も自分の家族をかばいきれない事実が詳しく伝えられると、大きな反響を呼んだ。ネットには「中国では村長の娘婿もこのぐらいのことでは逮捕されない」「太子党(幹部の子弟)はみなインサイダー取引をやっている」といった書き込みが相次いだ。
北京大学が今回の不祥事を曝露した台湾の野党・国民党の邱毅・立法委員(国会議員)の講演会を開こうとしたところ、定員500人に対し、1000人以上の申し込みがあり、「中国国内の反汚職ブームの火付け役になってほしい」(書き込み)と期待されたが、事態の拡大を恐れた中国当局は急遽講演の中止を決定した。
それを告げられた邱毅氏が台湾のメディアに対して「陳総統は国家権力を使って私の言論の自由を奪わない。中国政府よりましだ」と語るや、このコメントもたちまち中国のネットに流れ、転載に次ぐ転載で影響を広げている。

今の親シナ派ってのは、親シナ共産党政府派ってことで、民主主義を渇望するシナ大陸の人々の敵だってことですよ。そういう意味では、私や小泉首相らの方が、よっぽど親シナ派だと私は思いますけどね。