打つ手も何も

別々に扱うから面倒なんですよ。朝鮮半島で一つの国。
テポドン発射の動き 親北・韓国、打つ手なし 」
http://www.sankei.co.jp/news/morning/19int001.htm

北朝鮮テポドン・ミサイル発射の動きに対し韓国政府は、発射がないことを“願う”だけで対応に苦慮している。状況を鋭意注視しているが、今のところ国家安全保障会議(NSC)の招集など表だった動きは見られない。対北朝鮮政策では“日米韓協力体制”がいわれてきたものの、今回の事態でも韓国が最も緊張がない。

だから、こういう対応が望ましいわけ。
テポドン・ミサイル発射を行ったら、南北朝鮮両方とも経済制裁。日米で徹底的に海上封鎖」
これ、一番簡単な解決策。だって、南朝鮮は「朝鮮半島における唯一の合法的な政権」と自称してるんだから、北の問題にも責任があるってことでしょ。