こういう記事が出るんだからね

そんなら北朝鮮の問題を、きちんと自分たちで解決しろってことですよ。あまり引用しない朝鮮日報の日本語版より。
「【テポドン2号】米日同盟、さらに拡大か」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/06/19/20060619000024.html

韓国国防研究院のチャ・ドゥヒョン国防懸案チーム長は「現在、MDに関する米日間の協力は大気圏内迎撃システムを中心にしているが、今後は大気圏外での米本土に対するミサイル防衛協力も強化されるだろう。日本もイージス艦を増強し、東海(日本海)に追加配備する可能性がある」と説明した。
米日両国は1998年の「テポドン1号」発射以降、イージス艦から発射されるSM-3ミサイルの開発に本格的に着手してきた。SM-3ミサイルはすでに実験段階を終え、8月に同ミサイルを装備した米イージス艦横須賀基地に配備される予定であったが、この計画が前倒しされる可能性もある。また、地上からミサイルを迎撃するパトリオットPAC-3ミサイルやXバンドレーダー(早期警戒レーダー)などについての日本配備も前倒しされる可能性がある。
また米日軍事同盟はさらに強化される見通しだ。両国がMD情報の共有や指揮体系のネットワーク化を進めるなど、協力体制の強化が予想される。1998年以降進められている日本の偵察衛星発射など、情報収集能力の強化にもさらに拍車がかかるものと見られる。

結果的に、自分たちの「独島防衛」まで脅かすことになったことに、ようやく気が付いたということなんでしょうかね。今回のテポドン騒動でも、日米が一切南朝鮮政府を相手にしていないのは、いい対応だと思います。