何か微妙なニュースじゃね?

南朝鮮もまともなところがある、と思ったんですが。
「韓国の新聞法に違憲判決 盧政権メディア改革の核心」
http://www.sankei.co.jp/news/060629/kok085.htm

韓国の憲法裁判所は29日、昨年7月に施行された新聞法の中で、新聞の市場占有率が一定の水準を超えると政府からの支援を受けられなくなると定めた条項は違憲との判決を出した。聯合ニュースが伝えた。
同条項は盧武鉉政権が進めるメディア改革の核心だったが、朝鮮日報などが「批判的なメディアを狙い打ちした言論弾圧」として憲法判断を求め提訴する一方、中小新聞社などは支持し、賛否をめぐる論争が起きていた。違憲判決は政府にとって痛手となりそうだ。
違憲とされたのは、新聞の市場占有率が1社で30%、上位3社で60%を超えれば、公正取引法上の「市場支配的事業者」と規定され、政府からの支援が受けられなくなるなどと定めた条項。(共同)

??? えっと、公正取引委員会(に相当する南朝鮮の組織)から行政処分を受けるんじゃなくて、政府からの支援を受けられない?
これを「違憲判決」するってことは、逆に「メディアは政府の御用機関」であるってことじゃないのかいな。流石、南朝鮮、やることが斜(以下略)。
ま、よく考えたら、日本の新聞も似たようなもんか。特殊指定廃止の反対のために、国会議員に徹底したロビー活動を展開して、公取委を黙らせたところでしたしね。
(参考)「マスコミ不信日記」さんのこちら↓のエントリをご参照下さい。
「日本の新聞の多様性は世界最低!(上) 」
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/50598007.html
「日本の新聞の多様性は世界最低!(下) 」
http://blog.livedoor.jp/saihan/archives/50598008.html