見事なコメント

非常に「素晴らしい」タイミングで出てきた「スクープ」でしたね。
昭和天皇靖国A級戦犯合祀に不快感」
http://www.sankei.co.jp/news/060720/sha060.htm

昭和天皇靖国神社のいわゆるA級戦犯合祀に不快感を示していたことを示すメモが表に出たことについて、安倍晋三官房長官は20日午前の記者会見で、「政府としてコメントする事柄ではない」と述べた。だが、自民党内は現在、戦没者の追悼をめぐって、A級戦犯分祀(ぶんし)論、国立追悼施設の建設や千鳥ケ淵戦没者墓苑の拡充論など百家争鳴状態にあり、波紋が広がるのは間違いなさそうだ。

で、各紙、本日は社説を書いているみたいなのですが、朝日の社説へのツッコミが「mumurブルログ」さんのエントリにありました。
「「皇族は黙ってろ」で有名な朝日新聞が何故か「昭和天皇の重い言葉」と主張」
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50569456.html
mumurさんのところは大変コメントが多いのですが、その中でこの問題を一撃で解決するコメントがありましたので引用いたします。

天皇の意向が首相の行為に影響を与えたら、戦前に逆戻りですよねアサピさん
Posted by フマラッキ at July 21, 2006 09:18

これ以上、何を申し上げることがあろうか。
追記:
このメモ、よく見ると「藤尾(文相)の発言」とあるんですね。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&%20;page=4&nid=2391217
の中の画像を見て下さい。
日経は一体、何がしたかったんですかね。(わかっていて言ってます。日経新聞インサイダー取引とかねぇ)