週末いろいろ

sanhao_822007-06-17

 ****
先週末、念願の棒茄子が出たんですよ、いや、ボーナスね。去年の秋、会社の昇進試験に受かったんで、ボーナス、だいぶん上がってました。へへへ。
ってことで、カミサンにせがまれていたショルダーバッグを買ってあげたんですわ。で、カミサンが殊勝にも、私にも何か買ってやる、というんですよ。ま、もともとは私の稼ぎなんですけどね。我が家は財務大臣がカミサンなので、これは仕方がない。
そこで、私、以前から欲しかった「両肩掛けのキャディバッグ」を所望したんです。今まで持っていたものは、結婚する前にカミサンに誕生日祝いで買ってもらったもので、ブリジストンの結構いいツアータイプのもの。ところが、会社に入ってからは遠くでプレーすることが多くて、私は電車を使ってコースに行くわけですが、とにかく重い。だから、宅急便で送っていたんですが、往復で送料が¥2,500くらいでしょ。軽いセルフプレー用のしかも両肩掛けタイプのバッグなら、持って行けますからね。
それが、今日の写真のもの。burtonというアメリカのゴルフバッグブランドのもの。正規のゴルフショップには売ってなくて、中古クラブショップに置いてありました。スタンドもついてるし、中が9つに分かれてる。しかも、ペットボトルドリンクのクーラーポケットもあるし、ゴルフシューズの収納もある。それでいて、実に軽い。値段も、同じようなタイプのもののいわゆる有名ブランド品が¥25,000もするところが¥13,000と半額。しかも、カラーリングもシンプルでいい感じだったので、即買いしちゃいました。
これを使ってゴルフに行く日が楽しみで仕方ありません。しかも、今日は練習で試した(しかも、今までのゴルフの常識を覆すような内容)ことが、実に上手くいくことが判明。早くコース行きたいなあ。
 ****
いや、今、寝不足なんですよ。何でかって言うと、ゴルフの全米OP。今朝、第3Rが終わったところですが、ついに首位がオーバーパーですよ。上位のメンバーを見ると、タイガーが勝ちそうな気がしますが、今回のオークモントは、見た目はそうでもないけど、難しさはすごすぎます。タイガーでもティショットをラフに入れたら、ほぼボギー確定ですからね、何があるか分からない気がします。4打差くらいにいるジム・フューリックがなんとなく不気味な感じです。
それにしても、13年前のオークモントはエルスが勝った大会で、最近、映像も見たんですが、全く違うコースになってるんですね。同じコースなんですが、コースをセパレートしていた木を大量に伐採して、コースが誕生した当初の雰囲気に近いものにしたとのこと。コースは全体的にフラットだし、全米OPにしてはフェアウェイはそれほど狭くもない。それに、グリーンも速いけど、芝が枯れる寸前というほどでもない。確か、04年にグーセンが勝ったシネコックヒルズは、見た目にも強烈に難しそうだったんですが、今回は見た目には難しそうに見えない。ところが、プロが基本的に何のミスショットもないような状況で、普通にボギーを打ってる。これは相当大変な大会ですね。
予想では、優勝スコアは+5くらいじゃないでしょうか。バデリーがタイガーとのラウンドのプレッシャーに耐えられるかが、楽しみなところです。
 ****