お盆休み雑感

 ****
8/11〜19まで再び暑中休暇を頂いておりました。全く休みの多い会社です。7月末からの休みは工場の操業停止なんですが、今回は盆休み+有休で1週間。学生時代、特に研究室付けになってからは、夏休みがなかったことを考えると、会社っていいところです。学生時代に戻りたいなんてこれっぽちも思いません。
 ****
8/13〜16は広島の私の実家に帰省しておりました。この猛暑の中、還暦越えた父をゴルフに連れ出すわけにも行きませんので、実家で何もせずに過ごしておりました。長男が、父に「爺様! 爺様!」と大喜びで懐いていたので、助かりました。最初は喜んで対応していた親父ですが、流石に3日目になるとちょっとお疲れだったみたいですが。
3年前に倒れた母も、今はすっかり元気になって、次男を抱っこして喜んでおりました。孫を連れて帰るというのは、あんなに喜ばれるものなんですなぁ。夫婦とも問題なく、子供を授かったことにただただ感謝あるのみ。
ただ、実家に帰ってから、次男が高熱を出してしまい、どこにも遊びに出られなかったのは少々残念でした。まあ、暑いからこれで良かったのかも知れませんがね。この次男の風邪、長男に伝染し、今は私に伝染しています。鼻が詰まって、鼻呼吸できません。そうだ。今日の帰りに薬局で鼻に張る鼻腔開けのテープを買おう。
 ****
8/17は、いつもの会社のゴルフ狂とゴルフに行ってきました。コースは、吉川インターCC・メッチャ。去年の秋にも行ったんですが、念願の2回目となりました。
このコース、いわゆるパブリックコースなんですが、とにかく気楽にゴルフが楽しめるんですよ。ゴルフをやらない人にはわからない話で恐縮ですが、普通、コースに行くとだいたい玄関前にスタッフ(すごいところだと、黒服が出迎えたりする)がいて、バッグを下ろすとさっさとスタートハウスまで持って行ってくれる。ところが、メッチャではそれがない。自分でバッグをスタートハウスに運び、スタートハウスで自分のカート番号を聞いて、自分でカートに積む。会計は全部、その場で現金払い。え?と思うでしょ。でも、ゴルフ場ってところは、基本的に後払いなんですよ。メッチャはその場で現金払いが原則なんです。さらに、平日だと必ずスループレー。普通、ゴルフってハーフ、つまり9Hで小1時間休憩して、飯とかビール飲んだりするんですよ。私、これがすごく嫌いなんだけど、メッチャは途中に休憩が15分だけ。その間に、スタートハウス前のデッキでホットドッグとかカップライスにコーラを買って、時間があればそこで食べるし、時間がなければ、そのままコースに持っていく、というスタイルなんです。もちろん、そこで買わなくちゃならんってこともありません。他の組では、弁当持参って人もいましたが、別にそれで何も問題ないわけです。結局、9時にスタートして、14時前にラウンド終了。こういうゴルフ場が増えてくれると、もっと気楽に楽しめるんですけどね。料金は、カート付のセルフで\8,000。最近はもっと安いコースもあるけど、ここはコースのレベルも高いし(広いし、距離もあるし、コースの管理が素晴らしい)、カートにGPSが付いてて、コース攻略の情報もきちんとしているんです。また、行きたいと思いました。
結果は、炎天下34℃の中、42+41の83。前半は、なかなかパーが取れず苦労し、後半はいきなり10番で8を叩いてしまい、70台に万事休す。今回は、課題だったロングホールで、1バーディ、1ボギーでパー2つとまずまずだったし、実はダボ以上は、10番の8以外ないんですよ。実際、10番をパーで上がれてたら、79ですからね。まあ、タラレバってヤツなんですが、1ホールの大叩きを防ぐことが大事ですね。
個別の技術としては、ドライバーがまだ安定してフェードが打ててない。10番は、ティショット左ヒッカケOBで、打ち直しも引っ掛けて左の崖下だったんです。これが、まだ1ラウンド中に何度か出るので、矯正が必要かなと。あと、アイアンが少し厚め(ダフリ気味)だったので、フェースの下でクリーンに打つ必要がありますね。これは、ティアップして練習することで克服しよう。
今後は、9/15と10/5の予定。特に10/5は、会社の親睦大会。春にボウリングで優勝しているので、秋のゴルフもベスグロ取って、春秋連覇と行きたいところです。
 ****
さて、社会ネタ。
と言っても、各所夏休みなんで、あんまりネタがないと言えばネタがない。この辺は、手短に行ってみようと思います。
まず、ガソリン価格の高騰について。正直、これでも安いと思います。日本が中東のように湯水のように油が出る?国ならともかく、油が出ないが水は潤沢にある日本で、ペットボトルの水と大体同じくらいの値段ってのは、そもそもおかしいと思います。これを機に、皆さん、アイドルストップとかやってみたらどうですか。滋賀県の田舎者は、夫婦揃ってやってるんですよ。道路が渋滞し、信号も多い都会の方が、よっぽど効果も高いと思うんですけどね。5秒停車時間があれば、アイドルストップ。
猛暑について。74年ぶりに最高気温後進だそうで、何だ、74年前も暑かったのか、と思いました。ま、何のことはない、みんなが冷房を一斉に止めたら、気温は下がると思うんですけどね。私が金正日なら、1週間冷房禁止。守らなかったら死刑。まあ、そんなに簡単じゃないと思うけど、みんなの少しの我慢だと思いますけどね。
株価急落のニュース。アメリカの貧民に貸した金が焦げ付いた。世界の金持ち(これは国家の金融当局も含む)が貧民から金を吸い上げようとしたら、思ったよりも早く、貧民の金が底を付いた、ということでしょ。何だよ、この搾取構造と、この実体と無関係の世界経済って。そもそも、今、世界で流通してる「カネ」ってのは、実体の裏付けがないんだからね。困ったもんです。水か、エネルギーか、とにかく、世界で見ても不偏の価値を持つもので実体としての裏を持たないと、そろそろ経済社会はまたバブルになると思うんですよ。そもそも、バブルってのは、「実体のない、あるいは実体以上に過剰評価されたカネ」が引き起こす現象でしょ。日本ではかつては土地だったわけで。そろそろ気付けよ、経済学者ども。
小池さんと守屋さんのケンカの話。まあ、小池さんのやり方もイマイチだと思うけどさ、守屋さんの増長ぶりが気に入らない。なるほど、防衛省だろうが、役人はどこも一緒なのね。似たようなことを、郵政官僚もやったし、役人上がりの某公団のトップは、私がしゃべると死人が出るとか言ってましたけどね。所詮、あんたらは私の払った税金で食ってるわけ。で、私たちの選んだ代表者が運営する行政府のトップの意向に反抗しちゃいけません。反抗したいなら、役人を辞めなされ。役人とはそういうお仕事なり。だって、役人が勝手に判断して立法府の決定を無視する権利なんかないでしょ。役人が受かった試験は、あくまで適性を選んだだけで、決定権を与えたわけじゃないんですよ。そこんところ、勘違いしないで頂きたい。もし、自分で決定権を得たいなら、立法府の議員になることです。同じ公職でも、適性試験に受かるのと、選挙に受かるのとでは、意味が全く違うんだってば。
 ****