口頭で説明しなくていいよ

 ****
さて、小沢さんの「欠席」が話題になっているようですが。
「「大事な法案ではない。意思表示した」退席問題で小沢氏」
http://www.asahi.com/politics/update/0116/TKY200801160396.html

民主党の小沢代表は16日の記者会見で、大阪府知事選の応援に向かうため、補給支援特措法の再議決前に衆院本会議を退席した問題について「国民にとっても民主党にとっても大事な法案ではない。私は反対の意思表示をすでにしている。参院は多数があったから否決した。府知事選への応援が前から決まっており、選挙での約束は違えてはいけない」と説明し、自らの行動は正当だったと主張した。

で、今朝、産経新聞を読んでましたら「大臣だって欠席してるじゃねーか」という意味の発言をされたそうです。
正直なところ、欠席したこと自体、そんなに悪いというか、筋の悪い話ではないと私は思いますよ。党の戦略としては、思い切って再議決欠席でも良かったんじゃないかと思うくらいです。あれだけ審議拒否だの、本会議欠席だのやったんなら、再議決は欠席しても良かったんじゃないでしょうかね。
 ****
だから、もうちょっと言い方を変えたら良かったのかなと。特に、「府知事選への応援が前から決まっており、選挙での約束は違えてはいけない」は、ちょっと筋が悪いですよね。いや、確かにそうなんだと思うけど。
もともと、小沢さんって口下手だしさ、何かとあの面構えもあって、何か言うと誤解されやすい人じゃないですか。だったら、ベン・ホーガンみたいに行動しても良かった。と言っても、相当なゴルフマニアじゃないと何のこっちゃわからんでしょうな。
 ****
ずいぶん昔の話ですが、アメリカにベン・ホーガンというすごいゴルファーがいました。どんだけすごいかは、ググって下さいな。んで、アメリカと英国のプロゴルフの対抗戦のライダーカップという大会がある(今は、英国ではなくてヨーロッパ)のですが、ホーガンはその主将になった。主将はプレーするんじゃなくて、現役バリバリの選手を人選し、マッチプレーに駆り出すという役目をする。まあ、和流だと監督の方がイメージは近いでしょう。
当時、人気・実力ともナンバーワンだったのが、アーノルド・パーマー。この試合で英国側が「スモールボールを使おう」と提案してきたんです。当時、ゴルフボールにはラージとスモールがあったんですが(私が小学生の頃にはまだあったんじゃないかな?)、アメリカのプロツアーはラージで統一、英国はどっちでもいい。英国は、アメリカチームが慣れていないスモールで戦うことで優位に立とうと考えたわけです。
そこで、パーマー、アメリカチームのミーティング時にこう言った。
「オレはスモールボールなんかでブレーしないぜ!」
ところが、主将のベン・ホーガン、彼をギロリと睨みつけると、こう言い放った。
「誰が、キミに、プレーしてくれ、と、頼んだ」
(これくらい句読点を打つのが、ホーガンの話し方にはあっていたらしいです)
で、結局、パーマーは本当に、この大会でプレーすることなく、3日間補欠となってしまったわけですが、当然、アメリカチームのエースであるパーマーを外した理由をマスコミは、こぞってホーガンに問うわけです。そこで、ホーガン、こう言ったそうです。
「リーダー、というものは、多くを、語らないものだ」
そう言って、同じ質問をしようものなら席を立つぞ、と言わんばかりに周囲に眼光を走らせたそうな。
 ****
このホーガンの時代には、説明責任なんて言葉はなかったんでしょうな。あったところで、ホーガンにそんなことを言っても、
「誰も、私の考えていることを、理解しろ、とは、言っていない」
とでも答えてくれたらマシな方で、恐らく無視されたことでしょうけどね。
ともかく、小沢さんもホーガンよろしく
「説明しなければわかりませんか」
程度の切り返しをすればよかったんじゃないかと思いますよ。
別に本会議欠席したことをとやかく言いませんよ、私は。それによる政治的な責任は、負いますよってことなんですから、それでいいと思う。だけど、説明はイマイチだな、と思いますわ。
 ****
小沢さんの場合、口下手なんだけど、どうも側近にはいろいろ喋ってるらしくて、側近衆が偉そうにしちゃうでしょ。で、そういう印象を回避したくて、最近はよく喋るんだけど、これはこれでイメージに合ってないし、演説してもメモ読みだもん。やっぱりダメなんですよ。
長口上が苦手なら、短くすればいい。言いたいことがあれば、文章にすればいい。それを公開すりゃいいじゃないですか。ネット時代ですぜ。よっぽどテキストの方が価値があるって話ですよ。説明責任? んなもん、お前ら調べろや、とマスコミに言ってやれってんだ。ネットで公表なんて、ネット環境にない人を馬鹿にしてませんか、なんてマスコミが言うんなら、それ、新聞に載せろって言やいいんですよ。
 ****
私ゃ小沢さん、あんまり好きじゃないですけどね、今日日の政治家の中では、珍しく寡黙が通じる人だと思うんです。その点では、小泉さんに近い。小沢さんもイチイチ口で説明しなくていいですよ。口で説明せずに、文書で反論していい。これだけメディアが発達してるのに、コミュニケーションが口頭言語だけってのは、どこの未開地なんですかって話でしょ。今じゃ、何がともあれ、口頭言語至上主義。でも、明治の言文一致運動って、こういうことじゃないと思うんですけどね。
何で、質問にもその場で即答できなくちゃいけないんですかね。せめて、1日考えてくれた方が、私なんか安心するくらいですわ。そういうところが、最近、どんどんセッカチになってるような気がします。
だから、ここは思い切って小沢さんに期待したい。小沢さんは喋られなくていい。小沢さんは、文書で意見陳述して欲しい。マスコミにもそう伝えてほしいものです。小沢さん、マスコミには相当影響力ありそうですから。
 ****