GW、満喫しております

 ****
とはいっても、元々、出不精な人間で、人ごみと都会が大嫌い。4/29から5/6までの長期連休ですが、すでに遠出の用事は終了済み。4/29から5/2までは広島の両親がこちらに遊びに来ておりまして、今日からはカミサンの実家に世話になっている次第。カミサンの実家は、クルマで15分ですし、自営の仕事もされているので、泊まりにいくというわけでもありませんがね。
ま、テレビを見ていますと、どこも、人、人、人。あんな行列に並んだり、クルマで渋滞に巻き込まれるような趣味もありませんので、そんなところには行かない主義。
父とは年1回のゴルフをしたのですが、これも近所の琵琶湖大橋GCというところの早朝のハーフラウンドに出かけたので、朝5時発の8時帰宅。その後もしっかり遊んで充実の一日でした。しかし、琵琶湖大橋GC北コースは、平坦だし、コースも結構広くて、特にプレッシャーを感じるわけでもないのですが、不思議なもので、なぜかパーが取れない。結局、ハーフ46でした。まあ、距離は3,300Yくらいあるから、そこそこある方だとは思うんですがね。最近、どこのコースもベントのグリーンだらけになって、コーライのグリーンが減っている中、琵琶湖大橋GCはコーライなので、それが難しいと言えば難しいのもありますけどね。こうして悩ましいのが、またゴルフ。止められないねぇw
 ****
暫定税率が復活の話。官房長官氏が「すぐには上がらない」みたいなことを言ってましたが、値下げになったときのことを考えたら、すぐに上がって当然ですよ。これがわからないという感覚が、とにかくダメなんですよ。まあ、マスコミも家計の話を中心にしがちですが、ガソリンってのは、要するに運送費に跳ね返る。
要するに、これは一種の「関所」なんですよ。高速道路の料金と同じ。だから、私は以前から、高速道路の料金は、基本的に緑ナンバーは無料にすべきと主張してる。今日日、何で関所なんだよと。だけど、そもそも高速道路は国内流通の基礎インフラのはずだから、それを妨げないように、白ナンバーは料金2倍。で、ガソリン税はどうなんだというと、そんなの当たり前ですが、暫定を何年やるつもりなんだと。道路は作ったら、保守維持が必要でしょ。作った分、またカネがかかるんでしょ。カネがかかる仕組を作りたいのは、役人じゃないですか。税金の流れ道を維持しておけば、それだけ役人の仕事があるってことでしょ。役人の仕事の分、税金がかかるんですよ。だから、役人にこれ以上、カネを渡さないための仕組に変えなくちゃならない。その点では、自民党は完全に役人に加担してるわけだし、東国原筆頭に、全国の知事諸兄は、すべて役人に魂を売ったか、あるいは首根っこをつかまれてるかどっちかですな。
それにしても、あの郵政民営化を問うた衆院では、あれだけの造反者を出した自民党が、今回は一人の造反者も出さないなんてのは、すごいよね。要するに、これが「官僚内閣制」の実態なんでしょうな。
 ****
最後にゴルフの話をもう一つ。いい加減、周囲の大人がしっかりしないと、どうしようもないことになるんじゃないかと心配しています。
石川遼の話。
予選落ちした技術面は後で書きますが、それより先に、同伴者を失格させた件。
もちろん、失格となったジャンボが、ろくにスコアの確認をしなかったことも問題ですが、そもそも、それを間違う、というのがね。ジャンボもプロ失格ですが、石川もプロ失格。そもそも、ゴルフって競技は、審判がいないんだから、自分たちで自分たちのスコアを申告するという行為に、細心の注意を払う義務がある。それを疎かにするというのは、一体どういうことなんですかね。ここは、石川遼よりも、お父さんに問いたい。オタクの息子さんは、ゴルフの精神を全く理解できてないじゃないですかと。確かに、去年だけで日本ツアーで9件も発生してる事例ですがね、それはあくまで日本ツアーの恥を示しているだけですよ。
で、もう一つは、未遂には終わりましたが、またバックスイングで木の枝を折りそうになった件とも繋がりますが、彼の言う「攻めのゴルフ」とやら。
だいたい、ゴルフに「攻め」も「守り」もあるものか。2日目の何番ホールだったか、セカンドショットでドライバーを使ってましたな。ニュース見て思いましたよ、また借り物競争かと。タイガー、ビジェガス、そして今度は横峯さくら。ホント、見てて苦笑の連続ですわ。んで、僕のゴルフはピンをデッドに狙ってバーディを取るんです、か。そういう言葉は、もっと技術を身につけてから言いなさい。
まあ、素人目に見ても、まるでプロレベルの実力ではありませんよ。特にショートゲームが致命的に下手ですよ。距離感がまるでないんだもの。だから、Par5では二つで乗せなくちゃバーディの目がないわけ。で、パターも致命的に下手だから、ピンをデッドに狙って、近くに寄らないとバーディが取れないんですよ。で、こういうゴルフを、決して、攻めのゴルフとは言わない。下手のゴルフって言います。
ま、すでに年間15億の男ですか。彼にきちんとモノ言える人が周囲にいますかね。それがすごく気になります。彼の将来を真剣に考えている人がどれだけいるのかなって思います。
 ****