疑念、失笑、失笑

 ****
まず、疑念から。
天災における生存率というのは、3日間を超えると、一気に下がるという話があります。新聞でもニュースでも、シナ大陸・四川地域での震災報道で盛んに伝えていますね。
その72時間を過ぎて、ようやくシナ共産党政府が日本からの国際緊急援助隊の受け入れを表明したと。
やっぱり、私は、シナ共産党政府は決して、「人民」のための政府ではない、すなわち、中華人民共和国という名前が看板倒れであると、疑ってしまいます。
つまり、早急に救助隊を受け入れて、例えばわずかな数だとしても、救助がなされたとします。世界各国の救助隊から見たら、ごく当たり前のことですが、シナ共産党政府から見ると、これは「人民の保護」という「手柄」を奪われたことになる。まして、それが日本の救助隊の「手柄」となったら、四川の人民の日本への感情が良くなるかも知れない。つまり、これはシナ共産党政府にとっては「悪化」を意味する。
だから、72時間経過してから「やっぱり、自分たちだけでは無理でした」というポーズを取って、受け入れを表明したのではないかと、私は疑ってしまうのです。
もし、そういう「意図」がないにしても、どちらにしてもこういう強権的な国家というのは、自国内に他国の公的組織の人間が、しかも緊急に入ってくることは望まないものなんでしょう。人物の「事前選定」ができませんからね。そういう国を「大人の国」だとか言って褒め称えてきた人、特に「知識人」という人種は、反省した方がいいと思いますよ。
 ****
グリーンピース、鯨を食べる話。
グリーンピース、“鯨肉横領疑惑の証拠品”として運送会社倉庫から鯨肉を無断で持ち出し、食べる」from 「痛いニュース」さん
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1128171.html

「今回の調査の中で私たちも食べる行為をしなければならなかったので、食べました」

人のものを盗んで食いましたってどんな記者会見やねんw
ま、これが鯨かどうかを確認するため、というロジックではあろうと思うのだけれども、グリーンピースは鯨を食ってるってことなのね。確認するだけなら、他の方法あるんだけど。
っていうか、いつからこの団体は法の統制の管轄外に置かれたんだろうかね?
 ****
キミはこのままでは、他人から尊敬を受ける選手にはなれないよ。
「ジャンボ、石川遼の話題に目を細め「いつでも勝つチャンスはある」」
http://www.golfdigest.co.jp/news/hotnews/2008/235_1.asp
よりによって、世界の舞台で日本のゴルフの恥をさらけ出し、かつ日本のゴルフを最悪にした張本人を師に仰ぐ必要はなかろうに。ジャンボの存在は、必ずしもゴルフの技量と、その人物が受ける敬意とは、全く関係がないということを示す実例であるということですよ。
 ****