真の友好国とは

「日本の常任理事国入り支持(共同通信)」
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__kyodo_20040926ta007.htm
「フィリピン下院は25日、日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを支持する決議を22日に満場一致で採択したと発表した。」
日本はかつてフィリピンを軍事占領していたはずだけれど、中国や朝鮮半島の国々とはエライ対応の違いだねぇ。これぞ真の友好国と思えますな。日本のアジア外交も、こうした国々を大切にして頂きたい。
「決議は「日本は国連予算の大口拠出国であり、紛争国への援助計画や陸上自衛隊などの派遣を通じて国連の平和維持活動に大きな役割を果たしている」と評価。」
日本国内よりきちんと理解してくれてますね。
しかし、主要紙の国際面は軒並み、このニュースをスルーしてるんだけど、どういうこっちゃねん。朝日や毎日のような「反日系」新聞ならわからんでもないけれど、読売や産経までスルーというのはどうも解せん。自社の社説を強力にアシストしてくれる記事だと思うのだけれども。(紙面には載ってるのかな?)