日本シリーズ第3戦

いやいや、面白かったなぁ。満塁ホームラン2本とは。谷繁で決まりかと思ったら、カブレラでお返し。これぞ醍醐味だね、醍醐味。7回裏で岡本を交代しなかった落合監督の采配は物議を醸すだろうけど、負けちゃってから言えることは、この敗戦はすべて「監督が悪い」で済ませることができる。あそこで、交代して打たれると送り出したコーチも悪いし、交代した投手も悪いし、ピンチを招いた岡本も悪いってことになって雰囲気が下がるところ。負け方の上手い落合らしいとは思いました。ただ、短期決戦でそんな悠長なことを言っていられるかどうか。落合は「あと3つ勝てばいい、という状況は全然変わってないよ」程度のことは言いそうですけど。
それにしてもテレ朝の中継は、実況も解説も五月蠅かった。テレ朝に限らず、民放のスポーツ中継全般に言えることですけどね。中継はミュートして、画面だけ見てました。