米大統領選挙分析

本日付の読売新聞紙面(WEBにもあるのかな?)に米大統領選挙で、どういう層が誰に投票したか、と詳しく表で分析してました。通勤途上の電車で斜め読みしただけなので、週末にでもよく読んでみようと思います。
さて、一夜明けての各社の分析記事から。まず、私の購読紙でもある読売。
ブッシュ大統領再選「イラク戦評価」が決め手」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041104i315.htm
ブッシュ大統領は史上最高得票となる5910万票あまりを獲得し、得票率も51%に達した。ここ数回は第3党候補が善戦していたこともあり、得票率が50%を超えたのは、父のブッシュ元大統領が当選した1988年以来初めてとなった。」
次に、出張時の愛読紙・産経(これで私の政治信条がバレるってもんだ)。
「ブッシュ氏「歴史的勝利」 米大統領選(11/04)」
http://www.sankei.co.jp/databox/usa_election2004/0411/041104e_iti_01_1.htm
「ブッシュ氏の全土での得票率は投票総数の51%とケリー氏の48%を3ポイント上回って過半数を占め、父親のブッシュ元大統領が53%を得て民主党候補のデュカキス氏を破った一九八八年の選挙以来の高い得票率となった。」
で、朝日。で、今気が付いたんだけど、asahi.comの国際面に入ると、一番下に「人民日報ニュース」ってのがあるんだね。びっくり。
投票率は60%、68年以降最高 米大統領選」
http://www.asahi.com/international/update/1104/006.html
「今回、ブッシュ大統領は全米の投票総数のうち約51%を獲得した。米大統領選で勝者の得票が総投票数の過半数を超えたのは、88年にブッシュ副大統領(当時)が53%を獲得して民主党のデュカキス候補を破って以来のことだ。 」
実を言うと、朝日は書いてないのかと思ったんですがね。彼らが復古?を臨むクリントンですら、実は過半数を得ていなかったということです。で、この事実を踏まえた上で、この記事。やはり反ブッシュの朝日から引用しておきましょうか。
共和党が上院55議席確保、下院でも躍進 米連邦議会選」
http://www.asahi.com/special/usaelection/TKY200411030245.html
「上院の非改選分も含めた、党派別勢力分野は共和55、民主44、無所属1。改選前の伯仲状態(共和51、民主48)から共和党が抜け出した。下院選(定数435)は3日午後(日本時間4日未明)現在、共和231、民主200、無所属1、未定3。」
同時に行われた連邦議会選挙でも、共和党が上下院で過半数を占める圧倒的な勝利だったわけですね。大統領が16年ぶりに過半数を得票し、さらに大統領与党が両院過半数を受けた、という選挙。つまり、これ、日本なら「与党信任」の選挙ということかと思います。
しかしまあ、テレビの「リベラル気取り」だった人にはなかなか受け入れられないようで、やれ「アメリカ人の気が知れない」とか「アメリカ人は真の民主主義に戻るチャンスを失った」とかまあ好き勝手なことを言ってるんですよ。アホかって。
コイツら(マスコミ連中)が言いたいのは「オレたちがこんなに反ブッシュキャンペーンを張ったのに、ブッシュが当選してメンツ丸潰れじゃないか。ムキ〜っ!」ってことなんですよ。でもさ、アメリカ国民が日本の報道なんて絶対見てないんですけどね。で、その延長で「ブッシュが当選してしまったら反小泉反自民が言いにくいじゃないか。ムキ〜!」ってことなんです。要するに、自分たちの「反小泉」「反自民」の根拠にアメリカを使おうとしてただけ。全く、軽薄な連中ですなぁ。で、そのやり切れない思いを、アメリカ国民への悪罵に吐き出すなんて、言論で食っていく人間として失格やね。
しかし、何をもって日本のテレビが反ブッシュ報道を続けていたんだろうか。その理由は全くわからん。もしかして、日本はアメリカの51番目の州だと勘違いでもしてたのか? ケリー氏が勝ったときに自社独占インタビューとかしてもらおうという狙いでもあったのかね。ま、今回のテレビ報道で明らかになったのは、こいつら真っ向から「放送法」に違反してるってことですよ。ウィキペディアによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E6%B3%95
「公安及び善良な風俗を害しないこと。 政治的に公平であること。 報道は事実をまげないですること。 意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。」
が規定されてるんだってさ。テレビ局各局は、この放送法に明らかに違反してますので、行政処分を受けて然るべきではないかと思われますが。
ま、この法律自体、矛盾してるんだけどね。私は、マスコミが政治的に公平である必要はないと考えているし、公平であれるはずがないと思っています。現にアメリカのマスコミは堂々と政治的に偏向してるでしょ。それで良いんだってば。