出たよ、お得意の内政干渉が

「「歴史教育は独立目指す動き」中国、台湾教科書に反発」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20041117id25.htm
中国共産党は「一度も」台湾を支配したことがありませんが、何か? ホント、国際社会というのは北京政府に甘すぎる。独立も何も、もとから中国共産党政権の領土ではないんだって。
で、どこの国でも、野党は意味不明なことを言う。
「連戦・国民党主席は孫文が「中国史」に登場することを取り上げ、「国父(孫文)を外国人にしようとしている」と批判している。」
少なくとも「台湾人」じゃあるまい。しかも、孫文は台湾を拠点にしたこともないけどね。共産党に中国本土を追い出されて、台湾に居座って40年以上も戒厳令を敷いて言論の自由を封殺していたけど、それは「国父」孫文の意に適ってたんですかね。