こういうのを「拝金主義」っていうんじゃねーの

「「靖国参拝は控えて」 経済同友会代表、首相に注文」
経済同友会の北城恪太郎代表幹事は24日、記者会見し、日中首脳会談で小泉純一郎首相の靖国神社参拝に批判が出たことについて「経済界の多くの意見だと思うが、首相には今のような形での靖国参拝は控えていただいた方がいい」との考えを示した。」
この北城恪太郎ってヤツは日本IBMの社長らしいんですがね。こういうのを拝金主義っていうのだと思う。金儲けのためなら、誰にでも媚び諂う。
ちなみに、日本と中国の経済関係については、こんな考察をされている方が。
「かみぽこぽこ」のかみぽこさんの11/23分から抜粋。
http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diary/200411230000/
「あれですよね。日中首脳会談。中国は本当に困っているんですね。小泉首相靖国参拝。(笑)
もう、小泉首相の参拝を早くやめてもらわないと、
中国は国内がもたないんですな。
何度も何度もこのHPでは繰り返しますが、日本のマスコミの報道は完璧に間違っていると断言します。不勉強な人たちが何を言っているのだと、本当に腹が立ちますね。
靖国問題で頭を抱えているのは、日本ではなく、中国です。小泉首相は、靖国参拝で中国を追い込んでいるのです。
だってそうでしょう。靖国問題に関係なく、日中首脳会談が開かれた。それに、潜水艦の問題で中国政府は遺憾の意を表明した。こんなこと普通中国はやりませんよ。
日本は、外交的に中国に対して非常に強い立場に立っているということです。どこをどう見れば日本が弱腰とか立場が悪いとかいう解釈になるのか。さっぱり私にはわかりません。
マスコミの方は、これでも読んで少しは勉強してほしいものです。」(改行等、引用者が修正。文内容はそのままです)
ついでに、5/26分もご覧下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/kingofartscentre/diaryold/20040526/
「例えば今の日中の貿易関係をみると、中国の工場は精密な部品をほぼ日本から買わないといけません。そして、組み立てた製品はほぼ日本に還流します。中国経済は日本なしでは立ち行きません。」
「それで、中国や韓国、困っちゃってきてると思うんですよ。例えば中国の高速鉄道の入札。中国は『靖国問題があるから、新幹線は受注できない』みたいなことを言ってますけど、実際中国は新幹線以外考えてないと思うんです。フランスのTGVがライバルと言われてますけど、あれは完全に当て馬。TGVは速度こそ新幹線より少し速いですけど、輸送量が新幹線の半分かよくて3分の2。中国では高速鉄道は輸送量が全て。新幹線以外は考えられない。新幹線でないと困るんです。ところが。。。(中略)靖国問題で小泉が涼しい顔をし続けてるままなのに、新幹線に発注を決めちゃったら、中国政府は国内向けに面子が丸つぶれなわけです。」
マスコミだけじゃなくて、経済人も不勉強なんですな。ってか、この経済同友会ってのは、中国共産党からかなり接待でもされてんだろな、きっと。