AFCやFIFAは北朝鮮を締め出せよ

06年サッカーW杯アジア予選で、何と日本と北朝鮮が同じ組になったんですね。何かあり得ない話なんですが。確かに、女子が五輪出場を決めたのは、日本での北朝鮮戦でしたから、まあそれはそれで、あり得るんだろうけれど、いろいろと腑に落ちないところもありますね。

  • 北朝鮮チームを日本が迎えることができるのか

まあ、これは政治とスポーツは別だ、と中国や韓国に言った手前、日本が大人の対応を見せなければならないのでしょうかね。

  • 北朝鮮でのアウェーゲームは開催できるのか

電機が不足してるらしいから、昼間にやるんですかね。現実的には、日朝戦はホーム&アウェイとも第三国(インドネシアとかグッドかも)での開催になるんじゃないかと(これだと事実上、日本のホーム2試合ってことでもあるが)。
で、ここまではまあ、普通なんだけれど、一番心配なのは、

  • 北朝鮮は来年の6月まで国が存在してるのか

というか、させてはいけないような気がする。
スポーツと政治は別物だと言うけれど、人権侵害甚だしき国(中国)や国家ぐるみで犯罪行為を行う国(北朝鮮)なんかは本質的にスポーツの世界から除外すべきだと私は思いますよ。中国や韓国の「言いがかり」と違って、日本は明らかな犯罪「被害者」ですからなぁ。本来なら、AFCなりFIFAに対して、北朝鮮の締め出しを要求すべきだろうと思います。だって、旧ユーゴもそうだったし、南アだって国内政治状況を理由にスポーツ界から排除されてたでしょ。