国際常識は通用しませんってか

王毅・中国大使、東シナ海中間線で日本の主張を否定」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050112i514.htm

中国の王毅駐日大使は12日、都内の早稲田大学で講演し、東シナ海排他的経済水域EEZ)における日中両国の境界線について、「(日中)中間線は日本側の主張だ。互いに交渉した結果ではなく、これから交渉が必要になる」と述べ、日本が主張する日中中間線は受け入れられないとの考えを強調した。
 境界線画定を国際司法裁判所などに付託する案については、両国の協議による解決を目指すべきだとの考えを表明した

二つ目の段落が笑えるね。要するに、国際社会の常識で見たら、日本に分があることを認めてるってことですね。ますますもって、この問題で中国に譲歩する必要はありませんな。