それでも東方礼儀の国の末裔かよ

「国籍理由に受験拒否は合憲…都管理職試験訴訟で最高裁
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050126it11.htm
え〜、すでに出遅れておりまして、各所のblogさん、一斉に取り上げておられますので、見解を短く。
本質的に国であれ地方であれ、公務員に外国籍者を採用することは、国民の主権の侵害と考えます。ですから、今回の判決も当然。以上であります。
で、この原告の方、ubu's REPORTさんによると、こんな発言をなさったそうで。
http://www.2log.net/home/ubu/archives/blog20050126.html

世界中に言いたいです。日本には来るなと。
日本に来て、働くという事はロボットとなるという事です。
人間として決して扱われない。
哀れな国だと思います。
もう呆れ果てて・・此処迄酷いとは思いませんでした。
いやよくやりますねー。
大法廷がこんな幼稚な判決を

では、貴方が頑なに国籍を手放さない韓国の事情はどうかというと、順不同の引用ですが、同じくubu's REPORTさんより

1)公務員就任権や参政権が無い。
2)土地所有の制限。
3)営業店舗面積の制限。
4)株式保有の制限。
6)貿易商登録の禁止。
7)定期刊行物発行の禁止。
8)金融機関設立の禁止など。
9)指紋押捺では、韓国の全国民は一本指の指紋押捺が義務付けられているが、在韓外国人の場合は十本指すべての押捺義務がある。

だそうですよ。少なくとも1)は韓国はしごく真っ当だと思います。しかし、他の条項については、日本では在留外国人に開放していることですね。
確か、韓国って「東方礼儀の国」って言われていたんですよね。本場・中国大陸よりも儒学を徹底的に学んでいた立派な国だと伺っています。ということは、論語に載っているこの言葉もご存知ですよね。
己の欲せざるところ、他に施すことなかれ
こういう裁判を起こす前に、自分の本国のことをよく知っておいた方がいいと思いますよ。
しかし、こういう人たちが何故に日本国籍を取得することを拒むかが、私にはよく理解できぬ。日本が嫌い、日本に来るな、哀れな国、と言いながら、日本で暮らし続ける理由もよくわからない。自分たちの境遇をよりよくしようと思ったら、日本国籍を取って参政権を取って、韓国系日本人として立てばいい。日系外国人がそうしているように。そうなることについては、私はむしろ歓迎しますよ。自分たちの文化・歴史・民族的なアイデンティティがしっかりしていれば、国籍という紙切れなんかに自分は左右されません。国籍にやたらしがみつく姿勢の方が、私には理解できません。

追記:1/28
上記の制限は以前のもので、現在では1、7、9のみが適用されているそうです。他所で引用されていたようで、大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。