日本選手権 トヨタ vs 早稲田

先週の予想、外しました。失礼。トヨタがあんなにだらしないとは思わなかった。まあ、来週の準決勝に照準を合わせていただろうことはわかる。それにしてもだらしない。結局、トヨタの日本人選手は早稲田以下だということを露呈したなと。外国人選手の力量差分が試合結果に反映されたもの。トヨタの戦略に早稲田の防御をどうやって組織的に突破しようかというアイデアがない。ただ単に、行き当たりばったりで突破しようとしてるだけ。早稲田はきちんとゲームプランを組み(単独の突破は無理。トライラインではなくPGとDGで加点する)、どうすれば22mまでボールを運べるかを徹底できていた。それに比べるとトヨタの無策ぶりが本当に情けない。まあ、これはトヨタだけじゃなくて、社会人ラグビー全体に言えることなんだけれど。
たぶん、今年は東芝府中が三冠達成と思いますわ。府中が一番ミスが少なくてフィットネスが高い。ラグビーの質は似たり寄ったりだけどね。