何かこんなことがあったらしい

私は中継をスカパーで見ていたので、気が付かなかったんですが、NHKが中継をするかしないかで大もめだったらしいですね。
「われわれに非」日本ラグビー協会が謝罪 NHKとのトラブル」
http://www.sankei.co.jp/news/050212/spo046.htm

日本ラグビー協会は12日、東京・秩父宮ラグビー場で記者会見し、日本選手権の放送をめぐるNHKとのトラブルについて、日比野弘会長代行が「われわれに非があり、大勢のファンに迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪した。
協定に反して審判員が着るジャージーの胸の広告に「朝日新聞」の社名が入ることを、大会を共催するNHKへ事前報告を怠ったことが原因。広告を外すようにとのNHK側からの要請を受け、同協会が朝日新聞と話し合ったが、折り合わなかったという。
日本協会の真下昇専務理事は「引き続き朝日側とは誠意ある交渉をしたい。NHKには来週早々にも文書をもって謝罪する」と話した。

今朝の読売の紙面を見ると、NHKの対応が批判されていましたが、この記事(共同配信)を読む限りでは、完全にラグビー協会の不手際ということになりますね。朝日とNHKの場外バトルですが、根本問題は未だに朝日が無回答というところに問題があることをお忘れなく。ちなみにこの問題、朝日はWEB版には掲載していないようです。