憲法9条論議は政治問題じゃない?

浦和レッズサポーターを巻き込んだ騒動が起きているようです。大野勢太郎とかいう人が、その騒ぎの張本人らしいので、まずはその人の「所信表明」をご覧ください。
http://www.radipa.com/seitaro/banasi050308.htm

ここでお話するのが筋だろうと思い、急遽、立ち話を更新します。
とんだ迷惑をかけているようで、申し訳ない。
始めに言っておきますが、レッズを利用して政治活動をしようなどとは、私はコレッポッチも思っていませんよ。そうなら、とうに政治の舞台を目指していますよ。いい歳なんだから・・・それが正々堂々たる生き方でしょう。
九条と政治とは別物だと考えています。そうじゃないと言うなら、仕方がないですが。
まず、今回のもつれを整理しましょう。
私は『さいたま市九条の会』の呼びかけ人になりました。政治的バックボーンがないということで引き受けました。あれば、なっていませんでした。毎日、番組をお聞きいただければ理解できるでしょう。私には政治的思想がないのだから。
今回のレッズ&ピースの発起人の方々もしかりでしょう。レッズ初年度からのサポーターであるところから、気楽にレッズを使ってみたのでしょう。結成の飲み会に参加しましたが、某会社の部長さんやらのサポ集団でした。
話すことは、九条のことはそっちのけで今季のレッズのことばかりでした。埼玉新聞の記事は少しばかり刺激的だったので、こういう事態を迎えたのでしょう。
様々な意見をいただきましたが「大半はレッズを利用するな」というご意見でした。当たり前な反応です。もし、私が逆の立場だったら、そう反応しただろうから。
そして、レッズという冠を外してもらいたいという意見があった。これは私の判断ではできない。何故なら、私はこのレッズ&ピースの立ち上げ人のひとりではないからだ。そう注文を付けることは、私が傲慢ということになる。
いつも申し上げていることだが、レッズサポーターは5万いれば5万の考えがあるということだ。それを呑み込んでいるから、あれだけのサポーターが集まる。また我々はそれが誇りだ。レッズ&ピースの面々が、スタジアム内で何かしらの行動を起こしたら、それは「違うだろう」と拒絶するべきだ。私もそう言う。
だが、彼らは何もしていない。また、特定の政治的集団と絡んでもいない。大半のサポーターと同じように、レッズを支えるグループだ。
もう少し、仲間の知性を信用してもらいたい。

これでラジオのパーソナリティとは恐れ入ります。言ってることが支離滅裂すぎて、読んでいるこっちがおかしくなりそうです。まあ、おかしいと言っても「可笑しい」の方ですけど。
とにかく素敵に自己矛盾。

レッズを利用して政治活動をしようなどとは、私はコレッポッチも思っていませんよ。

と言いながら、

九条と政治とは別物だと考えています。そうじゃないと言うなら、仕方がないですが。

大野氏の解釈はそうかも知れないが、憲法9条は日本にとっては恐らく最大の政治的課題だと私は思います。少なくとも、政治と密接に絡んでいます。だから、政治家が躍起になってるんじゃありませんか。社民党共産党民主党自民党の左派が必死になって9条を護ろうとしてるんですが、彼らに「貴方たちは政治家じゃありません」と言ってご覧なさい。怒るよ、きっと。そもそも憲法議論を「政治と別」というのは、一体どの学校で習ったんでしょうか。

私は『さいたま市九条の会』の呼びかけ人になりました。政治的バックボーンがないということで引き受けました。あれば、なっていませんでした。毎日、番組をお聞きいただければ理解できるでしょう。私には政治的思想がないのだから。

ノンポリがこの時点で「さいたま市九条の会」という政治団体に入りました、と翻訳すればよろしいかと。

特定の政治的集団と絡んでもいない。

貴兄が「さいたま市九条の会」に入っている。だから、貴兄を媒体として、特定の政治的集団と絡んでいるということになるわけですが、納得頂けませんか?
確かに貴兄は、レッズ&ピースの発起人ではない。しかし、ラジオのパーソナリティでレッズを応援する番組を持つという時点で、レッズ&ピースの広告塔であると、誰からも見られるわけです。つまり、レッズを利用した政治的活動であると。
自分はそんなつもりはない、と言っても、周囲からは政治的活動をしていると受け取られているわけです。店の商品を服のポケットに入れたところを、店員に見つかり、万引きの疑いをかけられた。そのときに「オレは万引きするつもりなんかなかった」と言っても、信用してもらえないのと同じなんじゃないですかね。
私は大野氏が護憲論を持つことに対しては、それでいいと思います。その護憲論を広めるために、自分のラジオ番組と浦和レッズを利用しつつ、それを「政治活動をしていない。政治と護憲は別」と主張する詭弁が許せないんです。
さあ、番組のスポンサーさん、こんな詭弁野郎を番組に起用し続けますか?
ちなみにスポーツを政治利用する行為ですが、左翼のお得意戦法ですね。旧ソ連や東欧諸国がそうで、今では北京政府の得意技。さらに言えば、9条護持派が大嫌いなはずのヒトラーだってスポーツを散々に政治利用してました。これらの国々に共通してるのは、すべて一党独裁国家だってこと。全くお里が知れるというヤツですな。