ほほぅ、本当はそういうシナリオだったのか

「海保機が韓国防空識別圏に接近?海保は否定」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050310i112.htm

【ソウル=福島恭二】韓国軍合同参謀本部は10日、日本の竹島(韓国名・独島)付近で9日午前11時半ごろ、海上保安庁所属の航空機が韓国の防空識別圏に接近し、韓国軍戦闘機10機が出動したことを明らかにした。
韓国側は8回にわたって警告を行い、航空機は1時間10分後に引き返したというが、海上保安庁は「該当する時間に飛行した事実はない」と否定している。
竹島付近では8日、朝日新聞社の軽飛行機が防空識別圏に入るための許可を韓国当局から得ずに接近し、韓国政府が駐韓日本大使館に抗議した。潘基文(パン・ギムン)外交通商相は10日、韓国人記者団に「付近で(日本が)通常行っている活動と認識している」とし、問題視しない意向を明らかにした。

昨日、拙日記では「朝日と南朝鮮の共同作戦説」を掲げましたが、本当に描こうとしていたシナリオはこちらだったのか。まだまだ私も読みが浅い。当初、拙日記では、南朝鮮は優しい国であることと、竹島南朝鮮領であることを既成事実化するために、朝日と南朝鮮が共謀した事件だと思っていました。しかし、実態はさらに深いようです。
朝日と南朝鮮が共謀した内容は、
竹島上空に朝日機が接近する → 南朝鮮軍機出動 → これを南朝鮮は「日本の海保、もしくは自衛隊機である」と発表 → 朝日が社説で「南朝鮮の感情を考えろ。靖国参拝やめろ」と書く。
ではなかったのかと。よく見ると、朝日の社旗って日章旗やからね。で、南朝鮮側は「国防上の理由から写真を公表できない」とした上で「該当機には、日章旗がペイントされていたので、日本機を判断される」と公表するつもりだったのではないでしょうか。
ところが、朝日機がすでに南朝鮮軍機と「接触」していたことが、どこぞからリークしてしまった。で、引っ込みが付かなくなったところで、とりあえず予定通りの行動は消化しておこうと。どうせ「国防上の理由」から写真は公表しないつもりだったしね。
ま、ホントかどうかは知りませんよ。朝日ならここまでやりかねんな、と私が個人的に思ってるだけですから。