週末雑感

まず、金曜の夜。サッカー日本代表戦を観戦する。アウェイで、世界ランクで同程度のイランと戦うというのに、あの布陣はどうなんだろうと思った。まあ、勝ちに行ったのだから、負けることもあると理解するしかないか。1-1になった時点で、きっちり守りを固めるのかと思ったんだけど。しかし、イランの8番は上手いなあ。あと、FWも別段、上手ではないけど、FWの仕事であるシュートを打つことにはすごく忠実。それに比べると、我が日本のFWはシュートが少なすぎ。無理してでも前を向くプレーがほとんどなかったような気がしました。30日はFWの奮起に期待。個人的には、中田をトップで使うべきと思ってますが、いかが?
で、週末はカミサンの実家に1泊。土曜の昼からお世話になり、日曜の昼過ぎまで滞在。またまたタダ酒頂いて参りました。
日曜の朝には、くも膜下出血で倒れた母と電話で話ができた。ここでは書いてなかったけど、術後の経過が極めて良好。記憶障害もほとんどなく、現在はリハビリに入ったところ。すでに手紙が書けるなど、ちょっと信じられないほどの回復を見せています。父が倒れた瞬間にいて、処置が早かったことが幸運だったようです。まだ、左目の像が二重に見えるらしいけど、両目で見れば問題ない、と日曜の電話では言っていました。4月半ばには、外している頭蓋骨を戻す手術を行う予定。
日曜昼は、天気もすこぶる良かったので、カミサンの実家から自宅まで自転車に乗る。乗り始めは順調に追い風に乗っていたのに、途中で風向きが変わって向かい風に。でも気持ち良かった。そろそろ短パンだけで乗れる時期かな?