志村〜っ、後ろ、後ろ〜!ってな感じ?

自分の背中に火が付いていたって感じかな。
「中国浙江省で3万人が暴動、2人死亡か…公害に抗議」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050412i414.htm

【香港=関泰晴】12日付英字紙「サウスチャイナ・モーニングポスト」など香港各紙によると、中国浙江省東陽の村で10日、公害問題への集団抗議が暴動に発展して、約3万人の村民が公安当局の武装警察官などと衝突した。
 双方に多数の負傷者が出ている模様で、少なくとも村民2人が死亡したという報道もある。
(中略)
中国各地では、急速な経済成長で公害が深刻化しているが、公害問題が原因で、これほどの大規模暴動が起きたのは初めてとみられる。中国メディアは今回の暴動の報道を禁止されているという。

官製の「反日」デモの動員力が大都会でやっとこ1〜2万人なのに対し、「本物」は村で3万人も集まるのです。北京政府がシナの民意を代表した政体でないことの証左の一つではないかと思われます。
そして、何といっても北京政府らしいのが太字部分。そして北京政府の報道管制下にある、クオリティペーパー・朝日新聞のWEBサイトasahi.comにはもちろん、この事件に関する報道はナッシング! それでいて、こんな社説がよく書けるものです。
「中国の報道 事実を伝えてほしい」
http://www.asahi.com/paper/editorial20050413.html
それを言うなら、「朝日の報道 事実を伝えてほしい」と言ってやる。
背中に火が付いた北京政府の最後の捨て台詞がこちらです。
「中国首相「日本政府は深く反省するはずだ」」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050412id23.htm

ニューデリー=林英彰】訪印中の温家宝・中国首相は12日、ニューデリーで地元メディアと会見し、中国で起きている反日デモを受けて、「アジアの人々の強い反発で、日本政府は深く反省するはずだ」と述べた。

おや? シナと朝鮮半島以外で昨今反日デモが行われたアジアの国って他にありましたっけ? シナ=アジアって言ってるので、誇大広告ですな。JAROに電話しなくちゃ。
で、国際社会としての常識はこちら。
「日中に関係修復促す 米国務省報道官、中国政府を批判」
http://www.sankei.co.jp/news/050413/kok018.htm

バウチャー報道官は、北京の日本大使館などが投石の標的となり建物に被害が出たことに関して「中国は北京の外国公館に対する暴力を防ぐ責任がある」と指摘した上で「デモが暴力に転化し秩序が失われたことは大変残念だ」と語った。

これで「責任はすべて日本にあるアルヨ!」と言える北京政府の非常識っぷりが笑えます。