こんな報道は許せんわい

「JR脱線事故、死者97人に・原因特定には時間も」
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt18/20050427AS1G2704227042005.html
記事はあくまで枕として使用したまでです。別段、日経を叩く意図もありません。ただ、報道の過熱振りを見るに呆れるところがあります。
過密ダイヤのプレッシャーが事故の原因だとかマスコミは報じています。その側面はあるでしょう。それを事実として報じるのは、まだ許せます。しかし、こういうのはかなり悪質な報道だと思うんです。以下は読売の社説。
「[尼崎脱線事故]「こんな大惨事がなぜ起きた」 」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20050425ig90.htm

福知山線は、大阪への通勤・通学客を輸送する関西圏の主要幹線の一つで、朝夕のラッシュ時には過密ダイヤが組まれている。並行して走る私鉄とのスピード競争もあり、JR西日本のダイヤ優先姿勢が以前から批判されてきた。

残念ながら、私は5年間ずっと読売新聞を読んでいますが、読売新聞がJR西の「ダイヤ優先姿勢」を「批判」した記事を見たことがありません。むしろ、読売新聞は最近まで(もしかしたら現在も継続しているかも)N700系新幹線の技術力の高さを称える特集記事(見方を変えればJRへの提灯記事)を書いていました。私の記憶違いなのかも知れないので、社説にこのように書く以上、過去にJR西の過密ダイヤを危惧した記事を読売新聞は提示しろ。これは他の各紙も同じ。そんな記事を一度も書いたことがないくせに、こんな主張を掲げるのは、はっきり言って卑怯です。