我々も覚悟が必要ですよ

北朝鮮、核燃料棒の取り出し完了を宣言…寧辺で8千本」
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050511it14.htm
話せばわかる相手ではないことが、これでよくわかります。まあ、これが事実かどうかはどうでもよろしい。北朝鮮がこのように宣言したことが大事です。ですので、差し当たり、昨日、入港許可証を出した万景峰の入港を停止することから始めましょう。経済制裁もしっかり効果が上がる形で法整備および行政マニュアルの作成をして頂きたい。法整備の最たるものが、憲法改正であることは、これまで私が主張してきたとおり。アメリカが北朝鮮に対して武力活動に踏み切れない理由は、恐らく日本でしょう。日本に「平和憲法」を押し付けたツケが回ってきたとも言えます。北朝鮮に対する武力活動を行うには、南朝鮮と日本のどちらかが橋頭堡になる必要があります。無論、両方が望ましいのですが、南朝鮮は北が同民族ということもあるし、現政権が反米左翼であることを考えても、南の協力は得られますまい。となると、日本が作戦の重要拠点になると思うのですが、この日本が憲法9条を持っている。法治国家が建前のアメリカとしては、敵国ならともかく同盟国の憲法を踏みにじるようなことは、したくない。ましてや相手は、アメリカの最大の同盟国である日本。アメリカとしては、日本が自ら憲法を改正してくれることを、本心では望んでいると思います。ただ、それを言わないのは、それが内政干渉に当たるからです。この辺、アメリカはシナ共産党政府や南朝鮮と違って、国際社会の原則に忠実ですね。
憲法改正について言えば、こんな事実もあります。
憲法の国際ベンチマーキング〜日本国憲法、無改正期間の世界記録更新中〜」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h11_2/jog105.html

日本国憲法は、世界の約180カ国の憲法の中で、15番目に古い」という事実をご存知だろうか? 世界の憲法を古い順にトップ5と、敗戦国の日独伊のみ紹介すると、[1,p17]
順位 制定年 国名      改正の実際
1 1787  アメリカ    1992までに18回、27ヶ条の追補
2 1814  ノルウェー   1995までに139回、256ヶ条の改正
3 1831  ベルギー    大きく5次の改正、1993に大改正
4 1868  ルクセンブルグ 1983までに9回改正
5 1874  スイス     1997までに132回改正
〜〜〜
15 1946  日本      無改正
〜〜〜
17 1947  イタリア    1993までに6回改正
18 1949  ドイツ     1998までに46回改正

他の国は、憲法を現実に即したものになるように、随時修正・改正を実施しています。しかし、日本だけなぜか「不磨の大典」になっているのです。この引用先、左巻き憲法論が如何に空理空論なのかを丁寧に紹介されていますので、是非、お読み下さい。
で、日本国憲法のどこが現実に即していないかというと、9条は言うに及ばず、前文がすでにNGなんです。
http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM#s0

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

残念ながら、核兵器開発を公言した北朝鮮竹島を武力占領する南朝鮮東シナ海で領海侵犯を行うシナ共産党政府、北方領土をこれまた不法占拠しているロシア、と近隣諸国は日本国憲法前文の願いを逆撫でしてくれています。これも、日本国憲法が如何に現実から乖離しているかを示すものですね。
日本が憲法を改正し、自衛隊を国軍と認め、集団的自衛権を認めること。これが、北朝鮮問題をあっさり解決する道です。何も特別なことをしろと言っているんじゃないんです。日本を、アメリカや南朝鮮のような「普通」の国にしましょう、と言ってるだけです。時間をかけてる暇は、私はあまりないと思いますし、そもそも時間をかければよりよい結論が出るわけではありませんから。