何だと!

コーラン冒涜は「誤報」・米誌編集者が謝罪」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050516STXKB000416052005.html

【ワシントン15日共同】ロイター通信によると、米誌ニューズウィークの編集者は15日、イスラム教の聖典コーランを米軍の尋問官がトイレに捨て冒涜(ぼうとく)したとの同誌5月9日号の記事に「誤りがあった」と認めた。また、記事をきっかけにイスラム圏各地に拡大した反米デモで死亡した人々の遺族らに謝罪した。
 ニューズウィークは内外から責任を問われる事態となった。
 米政府は、旧アブグレイブ刑務所でのイラク人虐待事件を契機としたイスラム社会での反米感情のうねりが再現されかねないことから、この問題を重視し、米軍による徹底調査に着手。
 一方、同通信によると、各地で発生した反米デモによる死者は16人、負傷者は100人を超えた。
 同編集者は、反米デモの最中に捕らえられた米兵に対しても謝罪の意を示した。

な、何だと! これは本当に許せん。一個の報道機関が事実ではないことを伝えたがために、死者16人を出す事件を産み出してしまったのだぞ。ニューズウィークは廃刊すべきだな。今後のアメリカマスコミの動向は注視しておこう。