よく頑張った方でしょう

「韓国側へ引き渡しで合意 違反認めることなど条件 漁船逃走事件」
http://www.sankei.co.jp/news/050602/sha059.htm

長崎県対馬沖の日本の排他的経済水域EEZ)で対馬海上保安部の検査を拒否した韓国漁船が逃走した事件で、海上保安庁韓国海警察庁は2日、漁船が漁業法違反(立ち入り検査忌避)容疑を認めることなどを条件に、船と船長の身柄を韓国側に引き渡すことで合意した。日本政府は今月20日を軸に調整が続いている日韓首脳会談を控え政治問題になることを避けた格好だ。

まあ、今までの日本から見れば、格段に頑張った方でしょう。ここまでしないとマスコミも報道しないしね。検査拒否した上に、海上保安官を乗せたまま2時間半も逃走するってのも、さすがはかの国のお国柄ですな。で、そんな、どう見たって怪しさ満点の連中を、かの国の海洋警察庁

韓国の海洋警察庁は2日、同船について、日本のEEZ内で操業はしていなかったとの調査結果を発表した。

予想通りw。
しかし、海保がこれだけ一生懸命働いてるのに、政府のトップがこれじゃあかんやろ。
韓国漁船逃走、日本側が巡視艇撤収で合意」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_05060221.htm

これに先立ち、細田官房長官は2日午前の記者会見で、「法令上の問題のみならず、適切に処理しなければならない。実務的に解決されればいい問題だ」と述べた。

これには、「あんた何様?日記」の名塚さんのコメントでお願いします。
国際法で自分すら守れない国に、常任理事国が勤まるのか?」
http://www.enpitu.ne.jp/usr4/bin/day?id=45126&pg=20050602

官房長官ともあろうお方が堂々と法治国家放棄宣言ですか。そうですか。

流石に、私も細田氏にはそろそろ辞職して頂きたいと思う。ちなみに、私、もともとテレビを見ない上、昨日は出張で最終のぞみ帰宅だったもんですから、WEB上の写真しか映像を見てないんですが、名塚さんのツッコミは秀逸です。順序は狂っちゃいますが、

保安官2名に対して漁師10名。
怪我をしたとされる漁船員はインタビューで、5分ほどヘルメットや棒で
暴行を受けたと主張していましたが、暴行されている間、
まわりの漁師は見てるだけで誰も助けようとしないんですか。
酷い人たちですね。
暴行された漁師も5分も暴行を受けた割には、その顔に傷や青あざなど、
暴行を受けた跡がないのはなぜなんでしょうね?
韓国人だけが、短時間で一気に傷が消える自然治癒力
遺伝子に備わっているとでもいうのでしょうか?
まったく息を吐くように嘘を吐きますね。
そして、それを垂れ流す日本のマスコミ。
誰か一人ぐらい、「ボコボコにされたのになんで無傷なの?」ってツッコめよ。

相変わらず、対南朝鮮報道には、妙な遠慮が働いているようですね。
マスコミの対南朝鮮報道の及び腰について、ご参考までに。
「★厳選!韓国情報★ ★相次ぐ韓国船の当て逃げとマスコミ?」
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/f75de451aae5da186ce2f6748b8d0f29
「国際派日本人養成講座 マスコミに葬られた海難事故」
『韓国船が起こした死亡1名、行方不明6名という日本漁船沈没事故をなぜか隠し続る日本のマスコミ。』 
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog308.html

追記:
id:iwamototukaさんの「岩日誌」が関連記事をまとめておられます。
「■ [事件][国際] 韓国漁船逃走事件関連」
http://d.hatena.ne.jp/iwamototuka/20050602#p3
その中で、気になったのが、
「□ 違法操業の漁船と船長、韓国へ引き渡しで政治決着 <日経>」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050602AT1E0200P02062005.html

小泉純一郎首相は2日夜、記者団に「よく協議してまとめた。よかった」と表明した。

iwamototukaさんのコメント「全然良くねえ」の通り。よく協議してまとめた、まではまあいいが、よかった、はないだろ。小泉首相を大筋支持する私も、この「よかった」は言葉が短すぎて、評価できない。海保の毅然とした対応を「よかった」と言ってるとは、このコメントからは読めない。