今日は岡田ヲチ

出張中、民主党ジャスコ岡田代表が面白い発言を連発してくれました。出張中に読んでいた産経新聞の記事から追いかけてみます。
まず、6/20の日韓首脳会談を受けてこんな発言。
「「外交カードに使うな」 首相の新追悼施設検討表明で岡田氏」
http://www.sankei.co.jp/news/050621/sei002.htm
タイトルを見るとまともなことを言うじゃないか、と思ったんですが、違うんだなw。

民主党岡田克也代表は20日夜、小泉純一郎首相が日韓首脳会談で新たな追悼施設を検討する意向を示したことについて「日本自らが考え、結論を出すべき厳粛な話だ。外交カードに使う話ではない」と批判した。

東大出とは思えない発言ですね。「新たな追悼施設を検討する」とは「日本自ら考え、結論を出す」ということですが。で、この後、こんなことを言っている。

岡田氏は首相の発言について「本当に施設をつくるとは約束していない。結論が出ないまま首相の任期を迎えると思うが、そうなれば(韓国側の)不信感を増幅することになる」と指摘した。都内で記者団に述べた。

あのさ、自分で「日本が自ら考え、結論を出すべき」と言ってるじゃん。小泉首相が個人的に結論を出せばいいというわけじゃないんでしょ? 適当に首相批判ばかりするから、ロジックが無茶苦茶なんだよね。
んで、次。首相飲酒疑惑騒動。
懲罰動議乱発の泥仕合 議運委で事態収拾へ」
http://www.sankei.co.jp/news/050621/sei022.htm

一方、岡田氏は記者団に「状況証拠としては、そういう事実(飲酒)があったのではないかと言われても仕方がない」と苦しい反論。その上で「首相が絶対飲んでいないと言い張るのであれば、それに対する反対の根拠が明確になるまでは、少し(批判を)控えた方がいいかもしれない」とトーンダウンした。

あのさ、赤い顔してるヤツはみんな飲酒してるかよw。民主党が政権を取ったら、運動帰りに日焼けして赤い顔をして車を運転していると、飲酒運転で捕まるみたいですね。
んで、自分のあまりの人気のなさに、人気者に逆ギレ。
「同世代のジェラシー? 岡田氏「安倍人気長続きせず」」
http://www.sankei.co.jp/news/050621/sei023.htm

安倍氏をどう思うかという会場からの質問に答えたもので、岡田氏は「集団的自衛権の発言などタカ派に近い印象を受ける。安倍氏が(国民の)支持を得ているのは事実だが、ナショナリズムの傾向が支持される今の状況はそう長続きはしない。日本人は賢明だ」などと述べた。

賢明な日本人の選択は、アナタではなく、安倍氏なのだがw。一般的に日本人は賢明だが、日本人の一員であるジャスコ岡田は賢明ではないということを告白したのかな? ジャスコ岡田が賢明でないことは、次の発言からもわかります。
「首相は靖国参拝中止を 岡田氏、日韓会談を批判」
http://www.sankei.co.jp/news/050621/sei058.htm

民主党岡田克也代表は21日の記者会見で、ソウルで行われた日韓首脳会談について「小泉純一郎首相は靖国神社参拝について(盧武鉉韓国大統領を)説得することに失敗した。靖国に行かないか、首相を辞めるかしか選択肢は残っていない」と指摘、靖国参拝を中止するよう重ねて求めた。

靖国関連問題を外交カードに使うな、と言いながら、使っているシナ・南朝鮮に「使われている」ことに気が付かぬのが、ジャスコ岡田のクオリティ。