もう、お付き合いはご遠慮させて頂きたく

いろいろ言いたいことはあるんですけど、もういいよって感じですわ。国の首脳を招いた夕食会を「軽めにする」なんてさ、世界のどこの国の文化・風習を見ても「歓迎」の意思がないってことだよね。形式上だけでも、そういう取り繕いができないような国とは、正直なところお付き合いしたくありません。これから日本の首脳陣が向こうに行くときには、手弁当で行きましょうや。んで、こっちには呼ばないよ、と。
我々は、朝鮮半島に関わると碌なことがないってことは、十分学習しました。だから、別に友好関係は築かなくても、敵対関係になるというわけでもありません。今さら、朝鮮半島を侵略しようなんて、バカなことをするつもりはありません。こっちがペイして、見合うだけの恩恵がないことは、もうわかってますから。
だから、もう日本に付き纏うのは、止めてくれませんか。南朝鮮殿。